絵描き・陣内慎のいろいろ雑感.......... OLIVAのトップページに戻る

絵や落書きなど、できあがり次第一緒にアップしながら更新しています。
質問、感想などありましたらWEB拍手&感想の送信からどうぞ。
この雑感内で返信させていただきます。
公に残しておきたい質問はask.fmにお願い致します。


'16.12.26/メリークリスマスでした。


今年のクリスマス絵。24日にツイッターの方で先にアップしてましたスミマセン。
今年のクリスマスはペンちゃんにすると最初から決めてた…。去年のホアキンのは下品だったからなあ…。



ちなみにうちでは家族で楽しくご馳走食べながら楽しいお話をする、という健全なクリスマスパーティーをしました。
両親も私とゆっくり話できて満足だったようです。
ただ私は発酵系のお酒が体にあわないのにワイン一本飲んだため、あとで頭痛きましたが(笑)。

思えば10月中頃から年末までホント忙しい毎日をすごしてました…。
でも長年借りてた闘牛のビデオを貸してくれたSさんにやっと返せたので心の荷がちょっとおりた気分…。
いやーほんと申し訳なかったです。でもSさんは全然怒ってらっしゃらない…。優しい方だ…(涙)。


まったく話は変わりますが、今「監獄学園」と「先生の白い嘘」にどっぷりはまってます。
どちらもまったく違う意味でものすごく面白い。
「監獄学園」はアニメにもなったしかなり有名だと思うのですが、「先生の白い嘘」もさらに有名になってほしいです。
ある意味これは実写化してもあまり違和感ない漫画のような気がする。

他にもいろいろ読んだ事なかった漫画ちょこちょこ読んでます。「無限の住人」とか。
あと「狂死郎2030」はめっちゃはまりましたね。バベちゃんがラブラドールというのも嬉しい。
徳弘先生やっぱ話づくりとか見せ方うまいわ、って思っちゃいました。泣けたわ。


…あとは今年の動きはいろいろあったのですが、まだまだ忙しいので頭の中でまとまってません^^;
年賀状の絵も今から描かなくちゃいけないし…。

師走ってのは本当に忙しいものですねえ…。
来年こそはいろいろ問題ごと全部片づけるつもりでいます。奪われた10年間を今こそ取り戻す時。
来年までの間に雑記更新できるかどうかわかりませんので一応今のうちに書いておきますが、
来年も是非是非OLIVAをよろしくお願い致します。いつも来て下さる方々、本当に感謝しています!


[ WEB拍手&感想の送信 ]


'16.11.01/ (^ω^≡^ω^)おっおっおっ


昨日の夜中にまずツイッターにあげたのですが、ハッピーハロウィンお色気バージョン。
よくみたらメフィストの股間にマリーちゃんの手が…(汗)。
急いで描いたので、あとでもうちょっと手入れてから落書きの方にアップします。



…昨日は描いてる時になにやら怪情報が流れてちょっと困りました。
噂の発生源は加害者側だと思います。とんちんかんな事をいっているようなので。
あと前の雑記で返信した拍手メッセ、やっぱ思った通りの人物が送ってきたもののようで、今歯ぎしりしてるようです。
嫌がらせした上に逆恨みばっかりしてると心だけじゃなく見た目もすべて醜くなるよ。


掃除はもうちょっとで終わり。まずは机周りのパソコン、アナログ作業場の位置をかえたので
すっごく作業しやすくなりました〜。複合機とか買って適当におきっぱなしだったからね…。
というわけで11月〜予定通り落書き再開できます。

あと10月21日〜23日まで親孝行のために鳴子温泉行ってきました〜。写真はまた今度。
昨年泊まり込んでた国民宿舎が鳴子なので、すでにいろいろ友達できちゃってるので会いに行けて良かったです^^


それからですねー…そろそろ「失われた10年間」の取り戻しはじめます。集金だ集金だ!
10年ほど異常に不遇な人生歩んでしまったんだけど、今はそれを取り返す知識を得たので。
よーし、いっちょ回収やるか! という気分です。

あ、あと知り合いのスペイン在住の画伯さんからお手紙頂いたり、友達の荒川慎太郎さん
(シュトヘルの西夏文字の監修やってる方です)が金田一京助博士記念賞とったり、いいこと続いてます〜。
うれしいなあうれしいなあ。またゆっくり報告いたしまする〜。


[ WEB拍手&感想の送信 ]


'16.10.14/ぎゃああああああ! 久しぶりどころじゃないぞえ。


本当に本当にお久しぶりでマジごめんなさいです…。
前回書いた「突然降ってきた隕石にあたったようなトラブル」について動いたり、
大掃除をしたり仕事でまったく動けなくなったりいろいろしてました。

大掃除はもうちょっとで終わります。そしたら犬を部屋に入れて飼う。
そのための準備もしてますし、10月は個人的にものすごく忙しいです。
思えば9月も忙しかった…。その前は体の調子が悪いのが続いてましたね。


ところでそのトラブルに関して…
「サイバー犯罪に対する警察の即時対応を願う」署名(全118名の方の署名)、
無事翌日の6月13日に宮城県警のサイバー犯罪課の偉い方に届けてまいりました。
いろいろサイバー犯罪に関するお話などもできてよかったです。

その後の捜査についてですが、捜査上の理由があって詳しくお伝えできません。
事件が解決するまでお待ち下さい。刑事さんとはうまく連絡とりあっております。
今後の捜査の進め方、最終目的の方向性など。

なのでこの件はある程度めどがつくまでご報告を遠慮させて頂きます。
ちなみに基本ネットでの嫌がらせや営業妨害でここまで警察が動くことはありません。
何故私の件で動いてくれてるかは内緒です。


…ところで昨年の大半は「山陽ロード株式会社様」の創立50周年記念誌に載せる
企業様のサクセスストーリー漫画のお仕事を頂いたためにそっちに時間をかけてました。
販売しているものではないのですが、立派な記念誌に載せて頂いて幸いです。

またその仕事をする間、1週間ほど国民宿舎にカンヅメになっておりました^^;
嫌がらせや嘘捏造の流布に耐えられずネットを断つ環境にいたわけです。
でもその温泉地で友達いろいろできてマジ息抜きになりました。そして年末ぎりぎりで描いた絵がこれ(苦笑)。




…ツイッターの方で、サイトで未公開の落書きや正月絵なども載せ続けてたんですけども、
残りは近日中に練習イラスト2016年のところに全部突っ込んでおきますね。

あ、講談社さんの漫画の方は連載は前回、ネームが多い事で保留に。現在は短編をまず描きましょうということと、
こちらがトラブルに巻き込まれていることでちょっと待って頂いてます。

嫌がらせ、嘘捏造を振りまく人物の中には「俺は昔講談社の編集長だったんだぞ!
お前なんてぶっつぶしてやる!!」と初対面で怒鳴ってきた人もいますが、
それを聞いて担当さんがびっくりして引いてらっしゃいました。ですよね…。
他詳細は前回も貼りましたがまずはこのページこのページをご覧下さい。


…というわけで10月は忙しい(けどハロウィン絵は描く)。
本格更新再開は11月からになりそうです。今後ともよろしくお願いします。

そうそう、緋田すだちさんが作っていらっしゃるフリーペーパー、「THE STOWAWAYS」が書籍に掲載されました。
発行部数約1万部。国内大型書店、海外で販売されているそうです。
…かなりお高めですが、丁度私の担当ページが掲載されてますので、ご検討下さると嬉しいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【CREATIVE FREEPAPERS】
発想力を刺激する日本のフリーペーパーデザイン

無料であることが信じられない程に内容が充実したもの、
一風変わった題材のもの、地域色を反映したものなど、デザイン性も高く、
思わず手に取ってしまうフリーペーパー・フリーマガジンが全国にはたくさん存在します。
企業、団体、個人の皆さまが発行する、創造性に富んだ作品の数々をぜひご覧ください!!

I S B N : 978-4-7738-8154-7
仕   様 : 215×280mm / ハードカバー: 272ページ / オールカラー
定   価 : 12,000円(税抜)
アルファブックス / 株式会社アルファ企画
http://www.e-webpro.jp/books/other/#freepaper
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みなさんどうぞ宜しくお願い致しますね^^
…しかし高いなあ〜^^;



[9月1日のWEB拍手返信]

>ネット署名のページ読みましたが、もう終わってたみたいですね…w
ちなみに一般的にプロ漫画家の定義みたいなのは、バーコードの付いた本が出てるかどうかだそうです。
それ以外は「自称」になってしまうのかなぁ?..........

…失礼ですが、「w」がついている所を見ると煽りでしょうか? 私を「自称漫画家」と呼ぶ方は
嫌がらせ嘘捏造をふりまいている界隈のみですのでそう捉えてしまいますね。お名前お知らせください。

私はジャンプ黄金時代に活躍した先生や超有名名作漫画を生みだした漫画家さんとつながってますが、
その方達に「まだ単行本は出てないので正式に漫画家と名乗れなくて残念です」といったら
「きちんと漫画家と名乗りなさい。お金もらって漫画描いてる以上は漫画家なんですから」と言われて、
それをきっかけに漫画家(駆け出し)と名乗るようになりました。

そしてその「バーコード云々」の定義はどなたから聞いたのでしょうか?
完全に漫画家の世界を知らない方の意見ですよ。
そもそもバーコードはお店側のレジの都合でついているもので、商業誌、商業単行本かどうか見極めるのは
ISBN番号の有無によって決まります。それを知らない時点で出版業界を知らない方の意見だという事がわかります。

また、漫画の仕事は様々であり、広告漫画、単発漫画、食玩についてる説明の漫画、学習漫画、
新聞4コマ漫画、そして花形が連載漫画…と幅が広く、すべてが単行本になる訳ではありません。
ペンネームすら載せてもらえない仕事も多々ありますが、それでも依頼されてお金が発生しているならば
それは漫画家となるそうです。参考までにこちらをご覧下さい。

…とにかく人に失礼な態度をとることをやめて下さい。沢山のプロの漫画家さんで、単行本がでてない方に
あまりにも失礼です。お金を貰って仕事として生業として生きてる方ならその方はまぎれもないプロですので。


[ WEB拍手&感想の送信 ]


'16.06.11/ネット上での嫌がらせ撲滅のための署名にご協力お願いします。


先日車の事故の話を書きましたが、それを読んだフェイスのお友達曰く、
現在の車の裁判って0:10になる事って絶対ないらしいです…。
裁判になっちゃうと相手が100%悪くても1割はこちらの責任になってしまうとか…。
日本の司法めちゃくちゃやな〜とか思ってしまいました^^;

初めての事故(但し店の駐車場内)だったのでこちらはげっそりでしたよ…。
まああれ以降今のところ事故には遭ってませんが…。
でもいくら気をつけててもこういう避けられない事故もありますからね…。


…ところで先日書いた「突然降ってきた隕石にあたったようなトラブル」について。
現在リアルで動きがいろいろあるので詳細はまだ言えませんが、
県警さんに届ける「サイバー犯罪に対する警察の即時対応を願う」署名、
届ける部署や日時が決まったのでよろしかったらご署名お願いします。
月曜朝ごろ締め切りになります。

よくお読みの上ご賛同頂ける方のみご署名願います。

ちなみに言うとこんなことを1年半くらいやられてました。これはほんの一部ですが。
昨年は漫画の仕事で忙しかったのでこんなことをやられて本当に地獄でしたよ…。
↑の車の事故の事も「当たり屋」と吹聴されてますし…。
逆走してきた車にどつかれたのにどこがやねん!って感じですが…。

またこちらの動きがすべて片付いたら詳細のせようと思ってます。
ちなみに相手側の人間は絵描きではありません。
だからめんどうというか…わけわかんないんですがね…なんなんですかね…。


…ちなみに5月中はサンイシドロ祭ということでTwitterでは闘牛動画や画像を楽しんでました。
なんとなくですが、昔に比べて判定甘くなったような…??
あと若い人気闘牛士さんと縁あってDMでちょっと話させてもらったりしてます。

SNSってそういう所すごいなあと思うのですが、一方でトラブルの対策が追いついてない所が…。
7月には法改正されるそうですが、ネット社会は日進月歩なので対応する側も大変だろうなあとは思います…。


…そんなこんなでトラブルの影響で腸の検査などしなくちゃいけない状態なんですけども、
まあトラブル解決に向けてかなり良い方向にはむかってる状態なので最後まで頑張りたいと思います。

生活もめちゃくちゃになってしまったのですが、やっと生活リズム取り戻せるようになったので
落書きや仕事の方もまた頑張って徐々に再開していこうと思ってます。



[6月9日と11日のWEB拍手返信]

>必死さを体全体で表す黒猫ちゃんが可愛い^^..........

うちのキャラは黒猫が二匹いるんだけどグリマルキンの方かな??
何故か猫は黒猫にしてしまう癖があります(笑)。本当はサバトラが好き。


>パワーのある絵がとっても好きです。元気をもらえる気がしますv..........

ありがとうございます^^ 最近パワー全然ないので早く復活したいですね…。
見て下さる方々に元気や安らぎを与えるのが絵を描く者の使命みたいなもんですし…。


[ WEB拍手&感想の送信 ]


'16.06.09/ひっじょーにお久しぶりです。


非常にお久しぶりになってしまい申し訳ありません…。
昨年は途中から仕事で忙しいのといきなり降ってきた隕石にあたったようなトラブルに見舞われ
本当にサイト関連なにもできずー。現在も忙しい状況が続いています。


…ところで2015年の夏から結果かかずじまいで放置していた車の事故の件ですが、
初めて法廷に立ちまして…結局3:7で勝利しました…が納得いかない結果となりました。というのも…

実は裁判になってやっと相手側が「ルームミラーでバックを確認せずいきなりバックした」事を白状したのですが、
最初から正直に言ってくれればこんな1年も振り回されずにすんだし…
何より3:7という結果にはならなかったわけで…(100%相手側の過失ですからこれ)。


ちなみに私の過失とされる3割、なんだと思います??
裁判官曰く、「完全停止していた証拠がない」。…それだけなんですよ。

保険屋さんが言っていたんですが、近年ずるい人間が増えたせいもあって
こういった車の裁判が従来通りにいかなくなったのだそうです。
昔はぶつけた側が素直に認めて修理代負担して終わったのが普通だったと。


さらにはドラレコの普及でドラレコでの証拠がないと裁判で不利になってしまうようで…
(以来つけるようにしました)。便利なような不便なような…。

ちなみにみなさんご存じの通り、車はバックでぶつけられた方が威力があるので
私の車…しかも軽なので右前方はぐしゃぐしゃにつぶれ、パーツを何カ所か交換しました。
でも修理屋さんが良心的だったから13万で済んだ事は前も書いたことと思います。


…一方相手側はfitだったこともあり、単なるすり傷程度。なのにも関わらず修理に出して20万以上の修理代。
裁判での負担額はお互いの修理代を合わせた上での3:7負担になるので、
結局こちらが10万自腹という結果になったわけですよ…とほほ…。

すり傷なんて修理に出したらかえって大金かかるのに何故…と思います。
コンパウンドなどで自分で簡単になおせるんです。5000円くらいで。
もうそれ以来fit見ると嫌な気分になるようになってしまいました…。
fitは乗ってる方多いし、基本マナーは良い方多いのですがね…もうトラウマ…。

…というわけなんですが、他にもご報告することなどあるのでそれは次回にします。
さておき落ちこんでいる時に頂いた有難い絵を公開^^




ちゅん(真野ニコ)さん(@2co_chun)から頂いたホアキン絵。
めっちゃサプライズだったので驚きつつ…本当にありがとうございます^^
こんな格好良く描いてもらえて幸せものホアキン…。


あ、講談社様のネームコンペの件ちょっとご報告なのですが、
会議で話題にはあがったものの、台詞が多すぎる事がネックとなってとりあえず次回〜となりました^^;
次回は短編ものでとりあえずやるという事になってますが、昨年は別件の漫画の仕事で出来ず。
また近いうち続きご報告します〜。


[ WEB拍手&感想の送信 ]


'15.07.14/もうちょっとで誕生日なのだが。


ぐへー…ずーっとほうっておいてすみませんでした><。
まあこういう時は忙しいと思って頂ければと思います…。

ちなみに今週車検と病院と車ぶつけられた事に対する裁判と…来週免許更新がある。
面倒くさいねえ…。
さておきツイッターで頂いたオリキャラの絵などご紹介させて頂きます^^s



でこ鳥さん(@_kappachan)から頂いたエドゥアルド。
エドたんって選択がもう…wでもすごいエドのらしさをわかってるな!思いました^^





次になつき@宇宙猫☆さん(@natuki_celest)から頂いたホアキン。
私が描いたポーズに似せてかいてくれました(テレテレ)。少し若返ってる!w



おつぎはたますけ。@創作さん(@Tamasuke_Sousak)から頂いたビックス^^。
リクエストさせて頂いたんだけどかわいいな〜^^ありがとうございます!!



最後は琴峠りな@創作【ハイエナの女】(@Aj5Rin)さんから頂いたメフィストですー。
りなさんに描いて頂くならメフィストでしょ!ってことで^^サンクスです!!


まあどうでもいいけどツイッターいろんな方がいるので
最近こまったこともあったりなんだり。
うーん、面倒くさいことは早く去って、楽しくやれればと思います。



[4月24日のWEB拍手返信]

>このサイトは閉鎖中ですか?..........

すみません^^;閉鎖中ではないのですが、たまに休止みたいになります〜。
温かく見守って頂ければ…。


[ WEB拍手&感想の送信 ]


'14.10.09/9月20日でサイト15周年でした。


講談社さんのネームコンペの結果、まだ出ておりませぬ。
その間企業漫画40Pくらいのプロット出したりしておりました。
あとパンフのデザインの仕事とか…。相変わらずばたばたしてます。

…とりあえずコンデジで撮った月食の写真など…。
三脚なしのニコン、COOLPIX P520。



今回は三脚なしで撮って失敗しましたね…。
露光とシャッタースピードがあってないからピントがくるってるわ。
とは言っても下手な一眼より写り良いのがすごいところだと思います…。


ところで先日からTwitterで自作品を宣伝しまくってたお陰でフォロワーさんが700超えました。
名前の売れてない者はこうして営業頑張るしかないのだよ…ふふふ…。
何人か昔サイトに通ってくれてた方とも再開できて明福。
そんでもってTwitterのお友達が描いて下さったホアキンとか紹介してみる。



カノコジさん(@kano_koji)から頂いたホアキン。
渋いですね〜^^三白眼が強調されてて格好良い!ありがとうございました!



こちらは清水洋了(@kiyonoripanten)さんから頂いたホアキン。
もろに少年漫画の主人公っぽくて好きです!何故かスペースダンディを思い出してしまった…どうもです!!


いや〜それにしても自キャラ描いてもらえるのってほんと嬉しいですね。
なんかジャンプ放送局とか思い出してしまう…。
いつかこういうのを沢山描いてもらえる人になりたいなあと思っております。

とりあえずはネームコンペの結果心配。
うまく行くと良いんですがね。
そういえば9月20日でサイト15周年でした。毎年忘れるなあ^^;



[10月5日のWEB拍手返信]

>線が気持ちよくて素敵ですね..........

ありがとうございます^^気持ちよい線が引ければ満足、と思いつつ絵を描いてます!


[ WEB拍手&感想の送信 ]


'14.09.13/8月末くらいまでネームやってました。


8月末くらいまで講談社さんとこのネームコンペのネームやってました。
36Pで1週間くらい。慣れないといけないですねえ〜。
終わってから少し休んでいたところです。

明日は女川でサンマ祭りを開催してるので時間あれば行ってきたいなあと思ってますが…。
デザインの仕事の方もさっさと再開せねばなのでどうなることやら。

ちなみにネームコンペの結果は9月末になりますが、
まあ今回駄目であっても…いろいろなとこの編集さんの話見てると、
今の私はかなり恵まれた環境にいるなあと思ってしまいます。


漫画の世界で生きて行くのは本当に大変だなあと思いつつ…。
ちょっと体調が思わしくないので今回はこの辺りにて。
ああ、またびっくりドンキーいきてえなあ…。



[8月20日のWEB拍手返信]

>映画良いですよね、アキラなつかしー。..........

お返事遅くなってすみません>< アキラまだ途中です〜^^;映画面白いですね!


[ WEB拍手&感想の送信 ]


'14.08.20/(主に)アニメ映画祭り。


お久しぶりになってしまった…。あれからずっとおなか壊してて悶絶してました。
最初は風邪だったけどおなかは風邪ってわけでもなさそうな感じで…。
やっと通常運営に戻ったという感じ。

で、ここ数日で一気に借りてたDVDをみまして…
千年女優、東京ゴットファーザーズ、アニマトリックス、ムダヅモなき改革、Colorful、
THE 八犬伝、カウボーイビバップ…に加えて実写のシービスケット、英雄を。

アニメはみんな良かったなあ本当に。東京ゴットがお気に入りだけど千年女優も良いし(平沢進さんの曲いいよね)、
原恵一作品も好きなのでColorfulも当たりだったし、八犬伝、網干イケメンとかとか。

借りてるのは残りPERFECT BLUE、アキラ、なのですがこちらはブルーレイなので
ゆっくりテレビ画面で見ようと思います(DVDは基本パソコンで見る派)。


…しかし英雄はいまいちだったなあー。
ジェット・リーが主役でドニー・イェンとの闘いがあったとこだけ良かった。

近頃の中国映画はCG魅せることばっかりに頼っててなんか面白みにかけます。
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナみたいに話も面白くて
笑いがあるものがみたい…(当時は香港映画と言うべきか?)。


一方でちょっと絵描くのサボり気味なのでなんとかせねばね^^;
でもおなか痛いと何もできなくなりますよね…。力入らなくなるから。
まあまた復活しますのでどうぞよろしくお願い致します。


[ WEB拍手&感想の送信 ]


'14.08.05/風邪でダウンしてました。


先日から喉の調子が悪いと言ってましたが、今は腹が毎日下りっぱなしという…。
夏風邪は嫌ですねえ。どうしても長引きます。

最近そんなこんなで心身共にやつれてる所があるのでちょっと無理しない程度に頑張っておりました。
漫画の仕事、沢山あるのはいいんだけど先に頼まれてたのとかがあるのですが、
いろいろ予定が未定すぎてどうしようもないので、先方に頼んで優先順位変えたり何だり。
一つのことだけに集中してやれると本当は良いのですが…。

ここになって一気にいろんな事が動き出したのでいろいろ大変なことは大変です。
心身共に健康じゃないと難しいなあもう…。

ちなみに講談社さんとの打ち合わせは定期的にやってますが、
意見がドンピシャで合ったりして楽しいです^^
これからいろいろ忙しすぎて大変になるとは思うのですが…。覚悟せねばね…。


ところで私が闘牛絵と闘牛記事を書かせて頂いた緋田すだちさんとこの
フリーペーパー「THE STOWAWAYS2号」ですが、
愛知県名古屋市のオルタナティブ・スペースパルル様と
長者町トランジットビル様でも手に入れる事ができるようになりました。

またコミックマーケット86(東京ビックサイト)、8月15日、東T-37aの
サークル「ワンダラー」さんでも配って頂けることになったので、
まだ手にしてない方は是非。あと仙台の置き場所、追加してきましたのでそちらもよろしくです^^

とりあえず2号はこれで手に入る所終わりかな。
かなり早くはけてるみたいなので是非是非この機会をお見逃しなく。
私とリア友の方は直接言って下されば送りますので連絡下さい〜。




[7月30日のWEB拍手返信]

>お車帰ってきてなによりですね(^^)..........

ありがとうございます。車がないと落ち着かないですw


[ WEB拍手&感想の送信 ]


'14.07.30/愛車が戻ってきたよ。


やっと愛車が戻ってきました。うわあああん。でも綺麗になってる。
とりあえず一安心です。お金も3ヶ月くらいは保険屋さんの件があるのでこちらへには請求しないという事なので。

ところでまた漫画の打ち合わせをしたのですが、他の仕事をやっている最中だったので
ちょっとぼけっとしてて担当さんに悪かったなあ、と^^;
まだまだプロット段階の直しですし、詳細は話せませんが、
私が「何々の何々がこれなので〜」とわかっていても
読者さんには伝わらないものがある事を改めて思い知らされたり。

もう修正案考えてあるので特に問題はないと思いますが…
こういう時切り替えが早いと特だなあと思います。
絶対こうじゃなきゃ嫌だ!っていう方だとこういう時めんどうなのかも…。

というわけでとりあえずは車が戻ってきたご報告です。
仕事も漫画の仕事4本抱えてるんだけどがんばってますよということで^^;
最終的にきちんとお金になれば良いんですがね><


[ WEB拍手&感想の送信 ]


'14.07.24/おっさんのほぼ全裸後ろ姿をみてしまい撃沈中。


実は数日前からノドがいたいなと思ったら風邪で。ダウン中です。
車の方は弁護士特約に入ってるので弁護士さんにまとめてお願いすることになりました。
現場なども保険屋さんと一緒に確認と写真撮りに行ったんだけど
これ完全にバックでの逆走に巻き込まれてる、と。

逆走だけは避けられないですよほんと…。光速の逆走映像とかみたけど震えがきたわ。
でも修理依頼している中古車センターの板金部門が出してくれた見積もりがおそろしく良心的で、
一時的に先に支払わなくてはいけないことになってもこれなら助かるって感じでした
(つかこの程度の金額でも出し渋る相手さんの保険会社にちょっと呆れてしまった…)。


さておき先日通院時に病院のトイレ(一人用)に入ったら、
洗面所があってさらにトイレのドアがある形のお手洗いなのですが、
そのドアが全開の状態でおっさんがほぼ全裸(パンツのみはいてるが下ろしてる)でいたので
めっちゃびっくりして「うわあすみません!!!」と叫んで出てきてしまいました。

びっくりした…。心臓停まるかとおもったわ…。
でも病院の系統が系統なので、ああいう人がいてもしょうがないなあ、と…。

ちょっと最近いろいろあって調子が悪いのでかなりしょげて病院行ったんですが、
休み挟まってたために主治医じゃなくて院長先生に当たっちゃって…。
院長先生お歳なので非常に耳が遠いので大変でした。


…さておき今日の落書きです。
1週間くらい前に描いたものだと思うんですがメフィスト。



…ところでデザインの仕事やら再開してからかなり疲れています。
どうしてもフリーでやってると、営業も事務も製作も一人でやらなくてはならないのですが、
その中でいろいろとやっかいな事ってしょっちゅうありますもので…。

家庭内のことも相変わらずごたごたしてまして(父が横暴だったりもあるので)、
毎日疲れ切っています。
風邪を機会にゆっくりやすめたらとも思うんですが、なかなか難しいものですね…。



[18日のWEB拍手返信]

>陣内さん、お誕生日おめでとうございます。..........

ありがとうございます。お返事遅れてごめんなさい(´・ω・`) 体、大事にしたいです><


[ WEB拍手&感想の送信 ]


'14.07.18/バックしてきた車にぶつけられてしょげてます…。


今日実は誕生日なのですが、3日ほど前にマクドナルドの駐車場で、
バックしてきた車に車ぶつけられてしょげてます…。
仕事で出力センターとかもいかなくてはならないので車修理出しに行ったついでに代車借りてきました。

うーん、よくある話なのですが、バックしてくるのわかって停止してたところにそのままぶつけられたんだけど、
相手の保険会社さんの言うところ、お互いの主張に食い違いが出てるみたいです。


まあ相手が私が突っ込んできたとか言ってたので、私が停止してなかったと言ってるんだと思いますが、
こちらからすれば前方は普通に言えば見えてるので、そこに突っ込んでく馬鹿いないですよね…。
バックする側が駐車スペースに入れるまでちゃんとミラーみるのが大事で、
みんなそうやってお互いの動き見て停止して、事故回避してるわけで…。

たまたまドラレコつけてなかったので失敗した、と思いました。
こちらの保険会社ではもう弁護士つける用意してるそうですが…ホント精神的にかなりきてて…。

相手の保険会社さんから「まだ責任が何割:何割かはっきり言えない」とか言われてるのがもうね…。
精神的にものすごく来るわけです。こっちに責任あるわけないでしょと…。
何度も言ってるんですが、時間がかかりそうです。
向こうがfit(普通車)でこっちがアルト(軽)ということもあってべっこりで車かわいそうで…。


ちなみに最初「警察呼びますか? 呼びませんか?」と相手に聞かれた時は唖然としました。
呼ばないといけませんから普通。相手の保険会社が言ったそうなのでそれもクレームつけときました。

というわけで誕生日なのにブルーでございます。
みなさんひっそり祝って下さると嬉しいです。
ではでは。もー具合悪い…。



[13日のWEB拍手返信]

>'14.05.15の日記を見ていて滅茶苦茶共感しましたので..........

お返事遅くなってしまい申し訳ありません。漫画家の名前を載せないのが当たり前…の方は
幸い私の周りにはまだいないのですが、大変ですね…。
私が困るのは、本を出すには出版社を通さないといけないし、出版会議で企画通らないと出版できないし…
そういうとこすらわかってない方が多くてですね…。描けばすぐ出版出来て売れると思ってる方ばかりで…。

今回また頼まれたのですが、政治家さんと繋がりある方からの依頼とかくるんですけども、
帯に政治家の名前入れるから小林よしのりに対抗する物を!みたいな感じで…。
私は政治がらみの漫画家になりたいわけじゃないのでものすごく困ります…。

あと「資料はネットにいっぱい転がってるから…」といういいかげんさに困り果ててます。
そんないい加減な気持ちでかけるものではありませんから。
私も中道みたいな感じですが、この件に関してはほんと、右も左も困ったものだと思っています。
こちらは仕事なので…本当に…。オリジナルを描いてる人間なので、
こんな政治的なことを描くことで、出版社さんなどに迷惑かかるのも困るしで…。


[ WEB拍手&感想の送信 ]


'14.07.14/THE STOWAWAYS2号闘牛動画についての説明となぞなぞについて。


私が闘牛絵と闘牛記事を書かせて頂いた緋田すだちさんとこの
フリーペーパー「THE STOWAWAYS2号」ページの動画解説、遅くなりましたが公開致します。

まずは以下、偶然見つけたとっても貴重な動画。
一流闘牛士による実際の闘牛映像。ホセ・ミゲル・アローヨ…ホセリートとエンリケ・ポンセのキート合戦
ちなみにホセリートは私が一番大好きな闘牛士です(現在引退してますが)。



ピカドールという雄牛の肩の腱を刺す係の闘牛士がいるのですが、
その際一旦牛をピカドールから離す作業をキーテといいます。
ホセリートとポンセはどっちもキーテが得意。なのでキーテ合戦になった映像です。

ちなみに緑の方がホセリートで赤い方がポンセ。もう一人の若い闘牛士はちょっとわからない。
このピンクの布…カポーテの基本はベロニカという技でそれはポンセが得意でこの映像でもかなりやってますが、
私が好きなのはホセリートの背中にくるっと回す技(技名が思い出せない…^^;)
これをベロニカの間にさらっと入れるのがめっちゃ格好良い!生で見てきましたよー。

この二人は超有名闘牛士なんですが、後輩がなんともうらやましそうに見てる姿がまたいいですね^^
もちろん動画保存です。
そして以下は最高の闘牛士と呼ばれる、ホセ・トマスの闘牛映像。



闘牛って結局なんなのって言われて漠然と説明させてもらうと、
大自然の驚異=雄牛対人間の知恵=闘牛士を表したものなんですね。

で、この映像を見ているとわかると思うのですが、このホセ・トマス、
パセ(牛を通す)をする際に必ず牛の真正面に入ってますよね。
これをクルサードと言い、自然の驚異に真正面から立つことを表し、これが闘牛の基本になります。

ムレタ(赤布)を後ろに構えて足を小刻みに動かして移動するのも意味がありまして…
牛って言うのは横の動きに敏感なのですね、だから刺激しないようにして正面に入る。
逆に牛から離れていったりする時は普通に歩いているのがわかると思います。


確かこのムレタの場は最高20分くらいだったかな。
なるべくぎりぎりまでやって、完全に雄牛の動きを支配下におくことが重要になってきますが、
雄牛は草食動物なので距離感という物を目ではかることができません。

かわりに角で距離感をはかるのですが、たったこれだけの時間の間に雄牛は闘牛士をなぜ刺せないのか、
またその距離感というのを角の感覚で覚えてしまうそうです。
だから闘牛は時間いっぱいやるほど危険になってしまう。

…ちょっとだけ知識のせてみましたが興味もたれた方がいたら幸せだったり^^


あ、あとフリーペーパーの「わざと入れた誤字」の答えですが、
絵の下にある闘牛士の名前。クーロ・ロメロとホセリートは実在の闘牛士から入れましたが、
最後に後輩としてうちのホアキンの名前を入れてあります。

が、ホアキンの苗字、考えたはずなのにメモした用紙をどっかに忘れてしまって…^^;
適当にドミンゲスと入れたのですが、嘘名前なのでスペルをわざと間違えています。
スペイン語にはDIMで始まる単語すらなかった筈(人名はないです)。
くっだらないクイズでおそまつさまでしたw


[ WEB拍手&感想の送信 ]


'14.07.12/THE STOWAWAYS2号第二版届きました。


実はとある衆議院議員さんにとてもかわいがって頂いているのですが
(かつて勤めていた会社の後輩に私が似てるらしい…のと、私の絵を気に入って下さってて…。
ちなみに闘牛の事書いたフリーペーペーパーもその方の事務所にあったりしますw)、
昨日その方の政経セミナーのお知らせが郵送されてきてて…ちょっと面白かったです。

親はびっくりしてるしw とにかくすごくかわいがってもらっててありがたいですよ。
こちらとしては被災地の事をお伝えしたりね。そんな感じの付き合いで。


…さておきやっとのことでデザインの仕事の一つが終わりました。
名刺のデザインだったのですが、秋田杉に特色で印刷するということで、
受け付けてくれる印刷屋さんがなかなかなく、結局印刷所決めに2〜3週間かかりましたよ^^;
こんなん流石にはじめてですねえ…。でも今後の参考になった。

なんでも木目の関係上シルクスクリーン印刷が相当難しいんだそうです。
完璧にずれずに出来る所もあるんだけど、100枚6万もかかるという…。
もちろんそんな金額無理なので、ずれが気にならないようなデザインに最終的に変えました。

他企業様の漫画とか企業様パンフとか論文冊子のデザインとかスーチー漫画とかとか…
いろいろたてこんでます。締め切りに追われてないものが多いのですが、それはそれで〆が伸びると、
講談社様の漫画の仕事の方の動きに影響出てきてしまうのでさくさく仕上げてしまいたいところ^^;

ちなみにデザインの仕事は別に地元でやってるというわけではなく、
全国的にやっているので大変な事も多いです。フリーと言うより会社っぽくやってるもので。


ところでTHE STOWAWAYS2号の第二版(朱刷り)が届いたので公開。
今回はスミの部分も刷りの状態が良くてすごく満足でした。



…さておき近いうちに複合機を買います。
あとIllustratorCS6をまだ完全に勘でで使ってるのではよ覚えないとまずいなっていう。

とりあえずTHE STOWAWAYS2号、まだ手に入れてない方は是非とも手に入れて下さいまし。
渋谷パルコのONLY FREE PAPER様、神戸アートビレッジセンター様、
仙台メディアテーク内1Fカフェ・フリーペーパー置き場、仙台北四番丁にあるカフェ・モンサンルー様店内、
他名古屋の施設いくつかとも現在交渉中です。よろしくです^^


[ WEB拍手&感想の送信 ]


'14.07.08/ちっぱい。


昨日は病院に行ってきたのですが、あまりに急激な仕事の動きに先生が流石にびっくりしてまして^^;
いいんだけどあんまり無茶しないように、また元に戻ってしまうかもしれないからと言われました。
そうだなあ、気をつけねばってつくづく思います。

あとつくづくネームバリューってこわいよね、って話とか^^;
まあいろいろあるよねって話です。

さておき今日の落書きです。
pixivFantasiaで使ったキャラ、ヘビクイワシの亜人のイアラちゃん18歳になった図。
立派に女の子の武器を使う子に成長。でもおっぱいは比較的ちっぱいで。



イアラたんの特徴は二本の長いまつげだお。
リアルヘビクイワシをみたことない方はヘビクイワシで画像検索かけてみるとよいです。
その美しさに驚愕しますから^^

そういえばTwitterかなり整理しました。ほんとはもっと整理したい…。
フォロバしてくれない方が多いのでなんつーか友達少ないねん(´・ω・`)
でもやっと最近絵描きさん達がフォローしてくれるようになりました。
ほんと友達いねえなあ自分。


[ WEB拍手&感想の送信 ]


'14.07.06/打ち合わせのことで話せることちょっとだけ公開。


講談社の担当さんとの打ち合わせのことですが、話せることちょっとだけ公開。
まず一つ目ですが、pixivに投稿した「悪魔と聖女とグリマルキン」の話。

メフィストとマリーちゃんの年の差みたいなのに「よいですね!その発想は!」と言われましたw
年の差カップルというか…年の差のある恋愛ものはいいよね。
まあペタジーニみたいなのだとどうなんだかわからんが…。


あと他作品の話いろいろさせてもらったのですが、
「基本的に人間模様というか人間描写みたいなのがお好きですね」と言われました。
ああ、言われてみればそうだなと。

…っていうかもう年齢年齢なので、勢いだけでは若い作者さんに負けてしまうので…。
まあ生きてきた分糧になったもので勝負しないとって言ったらちょっと笑い話になったりして。
そんな感じですごーくまったり創作話楽しみましたよ。

オリジナルで話できるってすごく嬉しいし楽しいです。
ホントオリジナル懲りずにやってきて良かったなあとは思っています。


…さておきああもうなんかデザインの方の仕事で印刷所がちょとね…
特殊印刷やるために印刷所さんがあまりにも弱腰で、先週一週間も説得に時間がかかってしまった。
これ以上時間かかるのあれなので他の所探してます。

なんかなんかこのせいでデザインの仕事関連の悪夢見たりね^^;
私の個人事務所は企画提案から印刷まで全部仕事引き受けているために、
こういう事で時間とられてしまうことって今後もあるんだろうなあと思ったり。

まあ交渉までやるのがうちのウリですから仕方ないんですけども…。
交渉もでもそれなりにできるようになったなあ自分…。
これもある程度歳をとったおかげであります。そろそろまた歳取るけど悪い事ばかりじゃないねw



[5日のWEB拍手返信]

>胸元が開いてるのが..........

まあ男女ともに好きだとは思うんですが(ちなみに私はブラチラが好きですw)、
女性の好きな男性のしぐさとかって結構マニアックで面白いですよ(笑)。
男性の血管マニアな女性多かったりねw 面白いけどある意味わかるような…。


[ WEB拍手&感想の送信 ]


'14.07.04/初打ち合わせでした。


今日は初打ち合わせをしました。めっちゃ楽しかった!
詳細は書けませんが、漫画の打ち合わせって楽しいもんなんだね。
いろんな作品の構想を長時間聞いていただけたのでありがたかったです。

さておきまたFacebookの方で人間関係ごたごたが生じたりして相談されたり^^;
Facebookってほんと人間関係面倒くさいことあります…。
チャット機能がついてなければこんな面倒なことにならずに済むのになあと思うのですが、
私みたいに仕事で使ってる人間にとってはチャット機能はかなり便利なので悩むところ。

まあFacebookもTwitterも、それぞれ良い面と悪い面があるのでなかなか難しいです。
そもそも人間ってのは感情の生き物とも言われるのでなかなかやっかいにできておる…。

さておき今日の落書きです。
闘牛士漫画の主人公ホアキン。お馴染みのキャラですが久しぶりになってしまいました。



…Twitterではじめ軽く描いたのをアップしたらなんか
友人に「オレのホアキンじゃない!ホモ臭がする!」と怒られたので描き直しました。
でも未だに「小姓を誘っている!」だそうです。誘ってませんからwww

最近描いてるのは30分くらいの落書きなんですけども…
ちなみにホアキンやペドロは男性にも好かれる感じでデザインしたんですけども、
実際男性にも女性にも好かれてて嬉しいです。
バレンティノは案の定男性には好かれない。

…結構こういうのは勘でわかりますね…。
ついでに言うと今回の落書きはそもそも女性好みっぽく描いています。
女性って男性の服はだけてる的なのすきだよねっていう。



[3日のWEB拍手返信]

>おめでとうございます!(*^^*)..........

ありがとうございます!早く雑誌でお会いできるようになりたいです。
まだまだいろいろ大変だとは思うんですがね^^;頑張ります!


[ WEB拍手&感想の送信 ]


'14.07.03/なんつーか…


…実は講談社さんの担当様がつきました。
これからネームコンペに向けて動くところなんですけどデザインの仕事も企業さんがえらい気に入って下さって
いろいろ顧客様紹介してくれるとか…というわけで一気に忙しくなってきた気がします。

…という訳で夏の間に講談社さんにいってまいります^^
いろいろ今後のことなどお話できればと。


それにしても最近暑いですねえ。
おなかも相変わらずこわし気味でぐったりしております。
ついでに長年使ってたファックスが壊れたので購入しようと思ったら
会社の人に「今時ファックスとか…複合機でしょ」と言われました。

今やってる仕事のお金が入ったら複合機買おうと思ってたとこなんですがね。
ブラザーの。今ブラザーがよいですねえ。親に前借りして買おうかなあ。

さておき今日の落書きです。
天使4コマ漫画の主人公、黒天使のビックスの妹のベポラ。



まだまだ背景とか描けるまで回復してないというか慣れてない感じがします^^;
つか背景入れるのめんどくせーつか背景に色塗るのがめんどくさいねん(´・ω・`)



[2日のWEB拍手返信]

>女の子たのしみにしてます(^^) ..........

ありがとうございます^^なんとか絵にしてみましたー。


[ WEB拍手&感想の送信 ]


'14.07.02/寝起きに今日が誕生日と勘違いした。


THE STOWAWAYS2号の第二版(朱色バージョン)が刷りあがってきたんだけどかっちょい。
やっぱ最初からこっちにすべきだったなあっていうか指定間違ったんだけど^^;
今度また載せますね。

ところであるクライアントからのご希望である特殊印刷屋さんに先週から連絡入れてるのにまだ返事が来ない。
なんかこまっちゃいます。見積もりをとってもらってるんですがお客様は待っておられるので。
場合によっては分版して画像で渡す作業が必要になるかもしれないですし…。

さておき今日の落書きです。
天使4コマ漫画の主人公、黒天使のビックス。



しかしみんな聞いてくれ…。なんと私は首を塗り忘れていたのであった。
だがこれも演出だと思ってくれると幸いなんですけど…。

そういえば最近なんとなく女の子ばかり描いていたので少し新鮮でした。
なんか女の子が描きたくて描きたくて(そういう時は基本癒やされたい時)。
明日は妹のベポラを描きます。
ホアキン達も描いてやらにゃ〜。


[ WEB拍手&感想の送信 ]


'14.06.28/仕事を頑張っていましたよ。


またちょっとお久しぶりになってしまい申し訳ありません。
最近は企業様パンフレットデザインと個人様の名刺デザインに一生懸命になっておりました。
やり始めるとやっぱこだわりが出ますね〜。とりあえずクライアント様からOK出て一安心。

…しかしInDesign、実際仕事に使用してみるとなかなかやっかいな所があったり…。
まだ慣れてないせいでしょうか。ライン合わせとかQuarkの方がやりやすかったわ…^^;
なんとなくですがInDesignはあくまで書籍向きって感じがしますね…。

さておき今日の落書きです。
結構前からちょこちょこ落書きで描いてる盗賊の女の子。



五聖獣の能力を持った義賊達の話として高校生の頃に考えたもので、
この子はきりんちゃん、地を踏まずに空中をぴょんぴょん飛び跳ねて行ける能力を持っています。

…しかし季節の変わり目のせいかおなか最近調子わるい…。
とりあえずすごく忙しい部分を通り越したので、今後も機を見ては落書きアップしていきます。
どうぞよろしくお願い致します。



[21日のWEB拍手返信]

>ワンちゃんかわいいですね(^^) ..........

お返事遅れてすみません>< いつもTwitterでお世話になっております!
犬、ありがとうございます^^ほとんどサイトと共に歳を取っております^^;


>がんばってね☆..........

お返事遅れてすみませんでした…。ありがとうございまーす! がんばります!!


[ WEB拍手&感想の送信 ]


'14.06.21/THE STOWAWAYS2号が、神戸アートビレッジセンターでも手に入ることになりました。


日本、引き分けになってしまいましたね^^;
なんかもうどーしょーもない。
という訳で今日の落書きです。RPG系キャラのアナとその愛犬。



あー、今更ですが、落書きとか気に入ったら下のWEB拍手のところぽちっと押してくれるとうれしいです。
本人すっごい喜んでますので。


あと私が闘牛絵と闘牛記事を書かせて頂いた緋田すだちさんとこの
フリーペーパー「THE STOWAWAYS2号」の、さらに続報ですが…
神戸アートビレッジセンター様でも入手可能になりました。関西方面の方、よろしくお願い致します。

…最近、やる気あがったり下がったりで不調です。
もうちょっとすらすら描けないと良くないなあと思うのですが。
まだ復活しきれてない気もします。


[ WEB拍手&感想の送信 ]


'14.06.20/スペインが撃沈した…。


W杯、見事にスペインが撃沈してしまいました^^;
いやここんとこあんまりにもいろいろ動きがありすぎてまともに見てなかったんだけども…。

なんか海外のサッカー関係者の話を聞く限り、よほどスペインサッカー研究しつくされてて
完全に攻略されてしまったって感じみたいですね。

あとDFが今回とってもまずかった気がする(つーか前回のプジョルがすごかったんだわ。
イエロー1枚出してたから準決勝の途中で温存しただけあるわ)。
カシージャスがそれに加えて調子も良くないし対応しきれてなかった。


毎回トーナメント戦ではトーレスは活躍できないしなあ…(なんかそういう人っているよね…)
まあ前回優勝してるし、今回は日本と(これはもちろんですが)他の国のおもろいサッカー見る事に専念にしよう。
オランダ優勝逃してるからちょっと勝たせてやりたい気もするし。

今回ロッペンめっちゃ調子良いしねえ。
あとは個人的にはポルトガルを応援したいです。ここも毎年応援してる国。

…というわけで今日の落書き。がんばれ日本!
友達ににわとりが上手いので描いてと言われたのでにわとりに…。
なんかチキンってイメージが出てしまうのでちょっと申し訳なし^^;



うーん、これはよく周りに言われることなんですが、「動物が上手い」と。
確かに得意だとは自覚しています。
牛もいいけど中でも鳥がうまいと言われたのですが、そこまで褒めてもらっていいのかと…^^;

鳥って絵のうまさの比較によく使われるんですよ。だから名誉だなあと。ありがたい。
日本画なんかでも、鳥のうまさで絵のうまさわかるらしいですからねえ…。

あ、あと絵描かせるとめっちゃ早いと言われます。
描くまではすげえ時間かかるけどw(典型的駄目人間やんw)


…ところでちょっとだけお知らせしておくと、あの例の事なんですが、自分の予想がはずれました…。
喜んで良いことなんですが、今のところ具体的な動きがないのでまだ何も語れないです。

あとダメ元でパンフデザイン営業かけたら見事に取れたっていうかありがとうOさん〜(泣)。
こういう時会社の社長さんとかと友達だとホント助けられますね…。

そっちの方でも今やる気満々になってるので頑張りたいと思います。
あとジョジョ絵早く完成させねば…。それとリクエスト絵!


[ WEB拍手&感想の送信 ]


'14.06.16/立ち直れないんだけども…。


相変わらず落選の件から立ち直れないで居ます。
うーん…得票数ぶっちぎり一位なのに何にもひっかからないってのがちょっと…ねえ^^;
簡単には納得はいかないわけで。

特に若い子優先にとってたみたいなので、年齢の事がうらめしくてうらめしくてですねえ…。
ほら、私在日韓国人からの漫画依頼被害で30代完全に台無しにしてるので…。
30代後半はほんと不遇の時代ですよ…国なんとかしてくれ…。その時代にぽっかり穴あくぞ。


あとはやっぱり母が…。この歳になって母が漫画への理解を示してくれるようになったのですが
(他家族は私が漫画を描くことすら嫌がる)、彼女の期待が大きかったので。
早く連載を持って楽させてあげたいです…。

ちなみに受賞しなかった方にも興味のある作家さんには個別で連絡がいくらしいですが、
あまり期待はしていませんね…。私の作品をわかってくれる編集者を探すしかないって感じで。


私は今までずっと親の反対を押し切って絵を描いてきたわけだけど、
デザイナーになってもそれも反対されて…途中から祖母の介護で仕事転々としなくちゃならなくなって…

随分家族の都合で振り回されながらもずっとこの道を諦めないできたわけなんですが。
いつになったら報われるのかなあと。本当にこの先生きていけるか不安がつきまといます。

読者人気があれば反対している父親も納得させられると思ったのですが、
読者人気がまったく関係なかった結果でしたし…。
今はこんな風にいろいろ開けっぴろげに物を言ってるけど、たぶん成功したら私は貝になるだろうなあ…。
絵の事わかってくれない人も周りに多すぎて疲れ切ってしまったから。


さておき今日は心が安定しなくなったので、病院で鎮静剤を打ってもらってきました。
倒れるからあまりお勧めしないと言われたものの、あんまり効いてません^^;

そっちはさておいて、デザインの仕事とかの動きやらなきゃなあ。
なんか気持ちに振り回されて、いろいろおざなりになってる今日この頃です。


[ WEB拍手&感想の送信 ]


'14.06.13/講談社まんがスカウトフェス2の結果。


またちょっとご無沙汰しておりましたが予定通り一週間でInDesignを覚えました。
あと車イラストの仕事も昨日終えたところです。やっと落書きとかできるー。

ところでpixivで開催していた講談社まんがスカウトフェス2ですが一次選考通ったものの見事に落選しました
私の応募した漫画は「悪魔と聖女とグリマルキン」。良かったら読んでやって下さい。
たぶん雑誌に傾向が合わなかったのだと思います。
ちゃんとペン入れして他の作品と共に他社出版社に持って行く予定です。


まあ漫画は難しいですね…。オリジナルが評価されなければ意味ないしなあ。
何より雑誌の傾向や編集者さんの好みがあるからなんとも言えないです。

ただ選考基準がやっぱりわからないんだよな、今回の。
編集部さんの見方がこんな感じなもので…。私とは感性がだいぶ違うなあと^^;
(ちなみに巨人女子高生のは面白かったよ!)


…さて、とりあえず結果わかったので承太郎描いたりリクエスト絵描いたり
デザインの仕事の方動いたりまあいろいろはじめようと思います。
ちょっと気持ちの整理は必要かもしれないけど…。

あとフリーペーパー関連の動画についてもはよかかねばね。
とりあえずホセ・トマスの闘牛衣装が出来上がるまでの動画でも見といて下さいなー
一流の人が着てるのだと300万くらいします^^;(Watch on Vimeoをクリックして見てね)

Jose Tomas from Pedro Zamorano on Vimeo.

なんか嬉しそうなホセ・トマスの顔がいいなあw
何度見ても私と同い年とは思えんが…。


[ WEB拍手&感想の送信 ]


'14.06.05/自分らしくジョジョの下絵を描いてみた。


…今日の落書きはジョジョの奇妙な冒険第三部の下絵です。
まあ版権でもジョジョなら描けるって感じで…。
ちゃんとペン入れして完成させたいと思います。



うーん、私はちまちましたアクションを描くのが好きなのですが、
あんまり需要ないんですかね…。最近特に絵を描くのがしんどい時もまたあるので(仕事の方で動きが激しいので)、
どうしてもちまちました小さいサイズの絵ばかり描いてしまいます。

今は同時に仕事で車の絵を描いています。
出来上がったらチラシまたさらすので見てやって下さいね。

最近また元気がなくなってきてるんだけども、
ああとにかく早くいろいろ落ち着きたいなあ。3ヶ月くらいはせわしないかも。


[ WEB拍手&感想の送信 ]


'14.06.04/「THE STOWAWAYS」入手場所続報と今日の落書きはアクションだぜ。


私が闘牛絵と闘牛記事を書かせて頂いた緋田すだちさんとこの
フリーペーパー「THE STOWAWAYS2号」の、さらに続報です。

6月8日に開催される「新潟コミティア41 」、サークル名「国立JAPAN女子学園(ブースナンバー 20b)」
にて配布されるのでどうぞよろしくお願い致します。

また6月末に、こちらはこゆーいダンス関連のイベントですが、「ミッドナイト・ダンス酔話会@京町家
というイベントで欲しい方にお配りするそうです。
またイベント近くなったら詳しい事お知らせしますね。

ちなみに増刷することになったのですが、増刷分は二色目が赤ではなく朱色です。
無理言って頼み込んでしまった…ごめんすだちさん^^;


ちなみにあんまりにもフリーでやってる仕事関連の動きと勉強が忙しくて
どうにもしんどいので今日は休んで家にいます(苦笑)。
よって事実に基づいた漫画の描き方のケースの紹介ももうちょっと後まわしにさせて頂きます。

…さておき今日の落書き。盗賊ものオリジナル作品から。
刀持ってるのは日本系だけどあとは中華系。ちょっと魔法とかも。
友人にアクションとかなんか刀構えてるのとか描いてよと言われたので。


ちなみにこういう絵はものすごく小さく描いて、スキャンなりデジカメなどで撮って、
デジタルで拡大させてからプリントしてまたアナログで完成させるのが最近のやり方です。
どうしても長い漫画などを描いていたらキャラをコマ内に治めるように描く癖がついて
大きい絵でアクションとか描くのが苦手になってしまったのですよ。

あ、あと今更ながらdeviantARTに登録してみたんだけども使い方よくわかんねえ。
そりでは今からじっくり寝ます。身体休ませねば。


[ WEB拍手&感想の送信 ]


'14.06.01/アプリの練習の事とかルーター換えた事とか落書きとか漫画の起承転結割りのこととか。


一昨日ほど前、やっとのことで10年くらい使い続けてきたルーターを新しいものに換えました^^;
換えた後だから言えるんですけどね…いままでWEPだったから。やっとSSID導入。
下の階でタブでネット見てる母が、繋がりやすくなったと喜んでおります。

さておき先月26日からプロバイダーでDNSサーバ障害が起き続けてるようで、
ここ数日まともにネット使えなくてイライラと。雑感アップも大変だったし。困ったものです。
という訳で今日の落書きをまずはアップ。またアナログでならしてます。




…絵仕事、デザイン仕事、漫画仕事のほうはぼちぼち入ってきているといった所です。
いずれもあまり浮かれてても問題なので慎重にやらねばと思ってますが。

あとInDesignですが、QuarkExpressと何が違うって、トンボを自分で打つ必要がないんですねえ。
あとIllustrator的機能がQuarkExpressより充実してるのと、レイヤーが使えるのが特徴かな。
文字詰めがかなり良いらしいので期待、ですが。ただ色設定がわかりにくいなー。

InDesign一通り終わったらIllustratorCS6の復習みたいなものとQuickTimePro練習します。
一応先日国道340号線走ったの4倍速くらいにしてみたんだけど、これ早くみせたいねん。
ジャパニーズクレイジーロードって感じですよ。完全にレーサー。


ところで前回雑記で漫画を描くときのプロットと起承転結のことを書くと言いましたが、
何ページものであってもまず大事なのは起承転結で全体を4でわっちゃうことかなあと自分は思っています。

プロット作ったらそれを4に割って起承転結的な展開を強調する。
それをさらに4で割ってその中にもう少し小さい起承転結を入れてやる。
これをどんどん細かくなるまでやってくわけです。

私は12Pくらいでまず小さな起承転結作るように作ってますが、
16Pなら4ページずつだし、32Pものなら8ページずつ(でもその中をさらに4割り、みたいな)。

基本ってこれじゃないでしょうか。
これできてればよっぽどじゃない限り変な漫画にはならないんじゃないかなあと思ってますが…。


明日は時間あったら私が仕事してる事実に基づいた漫画の描き方のケースを公開しようと思います。
すっごい大変なのでこれは^^; こういうのは普通あり得ないんだけど一応参考までに。

近頃また仕事の勉強で落書きとかさぼりがちですがぼちぼちやっていきますので、
慣れるまでしばしお待ち下さいませ〜。


[ WEB拍手&感想の送信 ]


'14.05.29/日本人的道徳観について。


私が闘牛絵と闘牛記事を書かせて頂いた緋田すだちさんとこのフリーペーパー「THE STOWAWAYS2号」ですが、
神戸アートビレッジセンター様でも手に入るようになります。
他数カ所営業かけてますので、経過わかり次第また入手可能場所ここでお伝え致します。

…しかし昨日の落書き、何度描いてもなんかうまくいかんので適当にアップしたら
恋人にちゃんと描け、色塗れゴルァ!とめちゃくちゃ怒られてしまいました^^;
あんな…一見リア充だからって別にリア充なわけじゃないっていうか幸せってわけでもないぞw

まあでも過去に付き合ってきた人達は絵を描くこと自体をよくわかってない人ばかりだったので、
その点今の恋人はすごく理解があってよいのですが。やっぱ絵描きは絵描き同士じゃないとうまくいかんな。


…さて今日はちょっと漫画を描く際のプロットから起承転結構成に至るまでのことを
ちょっと書こうと思ったのですが、今日は時間がないので次回に。

で、先日Twitterで垂れ流した「保守」の事をちょっと書いてみようと思うのですが…。
私にとって「保守の人」ってのは、あくまで日本人的道徳観を大切にしている人の事を指すんだけど、
自ら保守を名乗る人達の中にはその「日本人的道徳観」が欠けている人もちらほらいて、
辟易してしまうことが度々あります。

別に何々党の誰々先生を尊敬(盲信)している=保守ではないんですよね。
政治家はアイドルじゃないんだから。


自分は一応自民推し保守を名乗ってるけど、そういった点で相容れない自称保守の方って結構居ます。
ちなみに私は保守だけど、ある程度左の人…共産主義の人なんかは少量は必要だと思ってますし。

まあ何度も言うように、私は在日韓国人被害に遭って二年間ただ働きさせられて病気になってしまったわけだけど…
何が問題だったかって、相手が在日だって事じゃなくてね、、、
相手が日本で生まれて日本で育ったのにもかかわらず、
あらゆる面で日本人的道徳観を持っていなかったって事なんですよね。

この事に対して大変ショック受けて同情して下さった在日の方もいたけど、
その方はその氏と同じく帰化人なんだけど、日本人的道徳観をきちんと親から教わった在日の方だから、
私が被害うけた相手とは全く違うし、そこを一緒にしちゃいけない。

まあだから何が言いたいかって言うと、自称保守であっても、
日本人的道徳観念を失った時点で、そういう一方的に被害浴びせてくる在日と、
やってることは一緒になってしまうってことです。
何だかなあって思う事最近いっぱい。


そういえば「永遠の0」が見たいんだけど、これに対する評価もひとそれぞれで…
左の人は若い人の右極化がうんちゃらとかまた言ってますけど(苦笑)
見た保守の友人は「赤城の扱いがひどいから陣内(赤城に乗ってた祖父を尊敬してる)は怒りそう」とか、
原作とちょっと違うとかまあいろいろ。

原作にはマスコミ批判的な内容がかなりあるようなので、原作を読んでから映画を見てみようと思ってます。
…しかし百田さんも最近発言が過激?というかたぶん石原慎太郎さん的な所があるんだと思うんですが、
その辺ちょっと両親がどん引きしてます^^;

まあその辺もマスコミが操作してる可能性もあるからなんとも言えませんがね。
震災に対する石原さんの発言とか、まるで東北人に対する天罰みたいにすりかえてたもんね。
未だにあれ信じてる被災地の方もいること考えると、なんだかなあって思います。
マスコミの存在は本当に何とかした方が良いと思うよ…


…というわけで今日の落書きを最後に載せようと思ったのですが、
やっぱりちょっとアナログで落書きぐちゃぐちゃしないとデジタルで描く気にならず…^^;

絵描くってのは難しいっていやあ難しい事ですね。
特に普通のイラストだとも描きつくした感あるので一ひねりできるよう、
ちょっとまたならしてきます。

てなわけで今日はバイナラ。おなかの調子もここんとこおかしいねん><


[ WEB拍手&感想の送信 ]


'14.05.28/稲造漫画のことちょっとだけ。


またちょっと間をおいてしまったら、なんか絵を描く勢いがなくなってしまった^^;
いろいろやることが多岐にわたってるせいもあるのですが、常にPainter触らんとなと思った次第。
神社漫画の稲造とその妹と弟です。末の双子姉妹は今回お休み。



そういえば狩野英孝さんのご実家の神社の感じはもろに稲造の神社をイメージしててなんか良かったな…。
たぶん兼業農家さんだと思うんだけどもろにあんな感じや…。

ちなみに稲造の「実家」と言える場所は伏見稲荷大社なんですけども、
そのためにわざわざ旅行に行ったりするわけですが(私の旅行ってほとんどそんな動機で計画する)、
プロでバリバリやってらっしゃる方って取材旅行とかかなりいかせてもらえるものなんですかね?

ミャンマー情勢漫画は全部自分の力で調べて、180Pまで下書きやってるので、その辺ちょっと気になります。
ちなみにミャンマー行ったことないのによくここまでらしく描けてるってN先生に褒められて嬉しかったり。


ミャンマー漫画の方もちゃんと再開しないといけないのですが、ちょくちょく他の仕事の動きがあったりで、
なかなかゆっくり手をつける事ができません。
そんな最中になかなか面白そうな漫画のお仕事依頼の話がきたので今日は気分良いですよ。

うーん、このまま順調にいってほしいんですが、人生何があるかわからないのは
自分が嫌ってくらい体験してわかってるわけででしてね^^;
ま、とりあえずまた落書きとか絵とか漫画とか地道に頑張っていきたいと思います。

今日は特に書くことなかったなw

っていうか、また保守関連のこととか鬱病に対して思う事とか書こうかなと思ったけど、
なんか長くなるし重くなるのでやめたわ…。機会あらためて書きます。


あ、どうでもいいけど友人に、稲造とかメフィストの髪型みられて
「お前こういう髪型好きだなー」って言われた。

確かに後ろに流れてる髪描くこと多いですよね…。
っていうか基本男は前髪あげちゃう事が多いなあ…。マイノリティ趣味やなあ言われちゃったけど。
女の子も…おでこが好きなんだよなあ(´ω`)


[ WEB拍手&感想の送信 ]


'14.05.27/なんか時間がねえ!


もう何度目にもなってしまって申し訳ないのですが、フリーペーパーの写真です。
これに描いてる闘牛士がうちの闘牛士漫画の主人公、ホアキンね。
メフィストの方もよろしくだけど、こっちの長編も楽しみにしててね^^



…メフィストの方の補足なんだけど…
キャラクターデザインとかいろんな部分に元のメフィトの文献からのお遊び要素があるので
いろいろ楽しんでもらいたいです。眼鏡をかけているのにも意味がある。

ホアキンの方は短編(32Pもの)もネームやり途中なのではよ完成させたい所です。
出来上がったらサイトとpixivにアップするかな…媒体どうしよう。


何度も言うようですが、最近新しい仕事(というか昔やってたのを復活)の動きがあったり、
いろいろ人間関係のことでごたごたもあったりして大変です。
できれば絵と仕事だけに集中したい今日この頃。

仕事上の連絡などもなかなかスムーズにいっておらず困る事もしばしば^^;
今が一番苦しい時なんかねえ。ちょっとだぐたっとしております。

落書き再会したいんですけどもうちょっとまってて下さいネ。
先にやらねばならぬ事があるのでやるぞ。


[ WEB拍手&感想の送信 ]


'14.05.26/オリジナル漫画のこととかちょっと突っ込んで書いてみる。


今日はなんか落書きする予定だったのですが、なんか疲れててできず。
しゃーないので先日キスの日(5月23日?)にTwitterにアップしたメフィストとマリーちゃんのキス絵アップ。
2007年頃描いたものですが…。



…メフィストとマリーちゃんの番外編漫画である「悪魔と聖女とグリマルキン」、
pixivにアップしてから、興味持ってくれる方が一気に増えたので嬉しいです。
やっぱりお話があると違いますよね。興味持ってくれる方が増える。

…でもあの漫画はあくまで番外編というか、パラレルワールドみたいなもので。
本編として考えてる長編漫画は1830年代の話だし、ゲーテやメンデルスゾーン、
葬儀のベートーヴェンや生前のベートーヴェン、囚われのファウスト、
悪魔ヴァホメット、ベルフェゴール、バールベリト、ミュルミュール等が出てくる真面目な話でして…。


かなり残酷なシーンもありますし、何となく内容を話してしまうと、
「ゲーテがファウストを完成させる」まぎわの事にメフィストとマリーちゃん、
囚われのファウストなどが絡んでくる、そんな物語なんです。

ゲスト的に天使漫画のハビエルとペンティエルも出る予定。
天使がどういう存在か、悪魔がどういう存在か、そんな所に迫ってる部分もあるけど、
単にファンタジー要素を楽しんでもらえる作品に仕上がりそうな感じもあります。

これを雑誌で描けたら最高なんですがねえ…。
闘牛士漫画のホアキンの長編漫画もちゃんと考えてあるんだけど未だに公開できる場所が…。


ちなみにホアキンの話の方は…ホアキンはサイトに載ってる漫画でこそ自信家っぽく見えますが、
まあ正闘牛士としてデビューするまでの話なんだけど、これが公開できたらの話ですが、
ホアキンの元に性格に「え!?」と驚くかもしれません。

闘牛ってその闘牛士の生き様がよく出るものなんだけど、
それを描く物語っていうかね。シルビアとの出会いとかホルヘとかも重要な位置を占めてくる。


いやー、描きたいねえ。でも今は他の仕事もあるのでちょっと無理だし、
いろいろ結果待ちとか連絡待ちの事が多すぎて、相変わらずわたわたしてますね。

そういやキスの日だからキス絵をアップする言うたら、友人に「もっと激しいのをおお!」と言われましたけど
私はあんまりそういうの得意じゃないねん^^;
まあたまには少しどきっとするようなえっちな感じのも描いてみたいですけどね。


[ WEB拍手&感想の送信 ]


'14.05.25/志津川町、陸前高田等三陸被災地について。


三陸被災地は志津川町→歌津町→気仙沼市→陸前高田市→大船渡市→釜石市とまわってきたのですが
そんなに写真撮れる状況でもなかったのでさわりだけ、あと思った事など。

最初は志津川町の南三陸町防災対策庁舎の写真です。
ここは最後まで津波から逃れるようアナウンスを続けた危機管理課の若い女性が流され亡くなった場所。
震災の記録として保存しておきべきという意見と、
「こんな役に立たなかったものは即解体すべき」との意見が未だに対立している場所です。



他、志津川は何枚か写真を撮ってきたのですが、流された家の土台もそのまま
(元々はここ一面に民家がずらっと並んでいたのですよ。一つの町でした)。
下の陸前高田市の状態も同じで(広い分志津川よりひどい)、
未だ盛り土をしている程度の復旧速度です。



この二カ所は道はあちこち寸断されているため、ナビがあまり役に立たなかった事を覚えています。
他、気仙沼は宮城県の主要な港の一つでもありますので(コンビナートとかあるので)復興具合は早い感じ。

歌津、大船渡、釜石あたりは市の中心部はまともに機能している状態なのですが、
人々が住んでいた港町はまだまともに復興してないと思いますね…。
自分は市街地中心部にナビを設定したもので、復旧途中の場所を見る事はできませんでした。


…そんな訳で、甘い気分で被災地見に行こうと思っても難しいものだなと。
まず車じゃないと被災地巡りなんてできないですし、ナビは使えるけど被災したど真ん中に出ると
道が寸断されてたりで結構役に立たない(元の道に出るのが大変だ)し…。

あとナビの設定場所も大切ですね、どこが被災した場所なのかきちんと下調べして、
津波被害を受けた場所(未だ復旧途中の場所とか)と、そこを上から眺められる場所、
二つをポイントにして見る事が必要になってくると思います。

三陸は地形的に特殊な場所なので(山と海の接点に町があるといったような)、
本当に被災地の事知りたいのなら、地元の方のご協力も必要となってくるかもしれません。
あくまで津波の被害なので、普通の震災の被害とはまったく比べる事もできませんので…。


…で、思ったんですけど、私達に出来る事ってほんと限られていて、
被災地でお土産など買って、お金を少しでも落としていく事しかできないんですね、実際。
民間で動いてどうかできるような被害ではないと思います。

…他地方の方で、こちらの様子を実際みてみたいと言われる方もいらっしゃるんですけども、
いずれにせよそれなりに力を持った方にしか、どうにもこの問題を打開することはできないといった感じでした。

別ページを作って、他被災地なども巡って情報を載せていくつもりですが、
これからどのように復興がなされていくのか…復興にどれくらいの期間がかかるのか…
今の時点では全く見えてこないというのが、今回の私の感想です。

とにかく今回の被災地を巡るのは本当に大変でした。
甘い考えで訪れようと思っている方は、実際にそこを訪れてかなり驚く事と思いますし、
今回の災害が三陸という特別な場所で起こっている事を改めて考えて欲しくもあります。
とにかく市街地で起った地震とは全く異なる災害として見た方が良いかと。


…ちなみに旅行中に丁度荒浜(仙台市から南東部にある平野の海岸沿い)の
復興に関する特集をテレビでやっていたのですけれども、
そちらは漁業と農業の町という事もあって、両者が協力しあってうまく復興が進んでいる様子が伺えました。

盛り土の問題など、まだまだ問題は多く先は長いのですが、希望が見えましたし、
行政の力というより個人個人の力を合わせて、復興に向けて動いてる姿は素敵でしたね^^

とにかくこれから先も被災地の復興具合、じっくり見ていきたいと思いますし、
同じ被災者として、小さなことでもできる事ならしてきたいと思っています。
すごく長い長い道のりですが…。以上です。


…あ、旅行の記録は今日の更新まで。
明日から普通の絵サイト的な内容の雑感に戻ります。
もちろん絵だけじゃなく、絵に関連して思ってることなどもたまに吐いていこうと思ってます。

どうでもいいけどInDesign、普通に触れるんだけども、印刷前提とした設定などがまだといった所で…。
Quarkの頃はその辺り、ただ触れる人とプロのデザイナーとではっきり力の差が出ていたのですが、
今はどうなってるのかなあ…。

ただソフト扱えるだけじゃ意味ないというのが私の考えです。
プロとしてちゃんと扱えるようにならねば意味がないのじゃ。


[ WEB拍手&感想の送信 ]


'14.05.24/古川藤まつりにちょこっとおじゃましてきましたよ。


昨日書いた通り、櫻田山神社の後に鳴子に向かって熱帯植物園を見る予定だったのですが
震災の影響結局見られず…。代わりに古川に寄って藤まつりを見てきました。
そんなわけで今日は古川の写真をちょこっと公開。

まず最初の写真は古川の旧市街地みたいな所…なのかな?
この一角だけなのですが、古い建物があって風情のある風景になっています。



丁度近くのギャラリーで大崎市にある甲冑工房大崎塾の作品展をやっていました。
本物の甲冑に見えますが、これ、厚紙や段ボールで作ってあります。



ちなみ作り方自体は本格的なものだそうです。
たまたま伊達政宗と真田幸村の甲冑があったのですが、戦国無双とか好きな人は喜びそう。



こちらは蔵を利用したカフェやお食事処。雑貨屋さんもあります。
どこか行ったついでに古川に立ち寄ってここで食事していくのも良いですね〜。



最後が藤まつりの主役である藤棚。規模は小さいのですが、こういった藤棚が川にかかっています。
何個も藤棚があるのですが、今年は咲き方がまばらだったそうです。



…とこんな感じです。明日は志津川の写真と陸前高田の写真を1枚ずつのせて、
まあ震災関係のことをさらっと書いてから、後々ページを設けて詳しい事を書こうと思います。


…そんな訳でここ数日Facebookに写真大量にあげて、Twitterで雑感の宣伝して、
フリーペーパーの送り先20件↑に送るものいろいろと準備しておったのですが、
いやー疲れましたね。帰ってきてから全く休む暇がない。

まああと2日くらいしたらまた絵をメインにした雑記に戻りますので。
絵描きが絵描かないでどうすんのって話でしてね…。

あ、あと「THE STOWAWAYS2号」のサイト上の闘牛動画について近々ここで補足説明します。
この流れでスペイン旅行記の中で工事中になってる闘牛の説明ページも仕上げたいものよ…。
まあしばらくは絵とか漫画とかデザイン仕事の方優先になりますが…。


…そうそう最後に…。QuickTimePro購入して触りました。
そして手始めに30分もある国道340号線のドラレコ(アクションカム)動画を7分程度に早送り。
Facebookにためしでアップしたら流石に食いついてくる方の多いこと(笑)。

完全にレーシングゲームです。
こちらはゆっくり文字入れたり音楽入れたりいろいろいじってからYouTubeにアップしますね。

しかしこれで今勉強してるアプリが合計6つに…。
ようがんばりますなあ私も。まあいずれも仕事に必要なものですので、
優先順位守ってじっくり覚えていこうと思います。
クリエイティブ関連の仕事ができるのってほんと楽しいなあ。


[ WEB拍手&感想の送信 ]


'14.05.23/二柱神社と櫻田山神社に行ってきたよ。


旅行写真の続き。今日は神社編で後で別ページにまとめるのであっさり紹介です。
まずはイザナギ、イザナミを奉った夫婦和合の神社、二柱神社の写真二点。
仙台市ではある意味パワースポットの一つとして有名ですね。
ここで兄嫁と甥っ子のセットのお守りと、私ら恋人用のセットお守りを買いました。





以下二点は芸人狩野英孝さんの実家、櫻田山神社の写真。
こちらでは母親に健康お守り(五臓お守り)と、兄にネタ的に「勝!」守りを。
ちなみに父親には内緒の旅だったのでおみやげなしwww
手前ではなく、奥の建物が拝殿となっています。





今回櫻田山神社の方は母屋がお留守だったようで、御朱印を頂けず残念無念でした。
でもまあ行こうと思えば簡単に行ける場所だし、また訪れることにしましょう。

実は櫻田山神社の後に鳴子に向かって熱帯植物園を見ようと思ったのですが、
震災の影響で取り壊しされておりまして…鳴子に泊まった意味が全くなくなってしまいました。
代わりに古川に寄って藤まつりを見てきたのですが、その写真は明日に。


…ところで友人に「雑記が重すぎる! 載せる件数を減らすべき!」とのご助言を頂きました。
最近画像が多いからなあ…。時間ができたら最新20件と古いの30件にわけてしまおうと思います。

そう言えば先日の保守漫画依頼の件、閲覧数が久しぶりに軽く300超えをしたのですが、
みなさんどんな事を思いながらあの記事を読まれたのでしょうか…。
うざい意見? それとも納得? ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

保守〜中道の立場として言いたいことは結構今たまってしまっています。
保守と言いながら左翼的な考えが根底にある方もよくみかけたりしますしね…。
まーいろいろです。いろいろ思いながら生きています。


[ WEB拍手&感想の送信 ]


'14.05.22/岩泉龍泉洞のぼっち探検は予想以上に怖かった。


今日は岩手県岩泉にある龍泉洞の写真をアップ。
私はここに夕方5時、一人で足を運んだのですが、鍾乳洞のぼっち探検は予想以上に怖かったです。

最後の辺りで係の方が一人待ってて下さったのですが、
突然の人影にびっくりして「うわあ!」と声を出してしまったwww
それまでコウモリくらいしか生き物いなかったし洞窟に…。
ちなみに龍泉洞について詳細はこちらをごらんくださいね。













広い所は良いんですが、狭い所に限って上り階段200段以上、下り階段170段以上とかあってですね…。
私は小柄だから良いものの、大柄な人はどうすんだこれ?と思いました。
とはいえ日本三大鍾乳洞の一つ、是非人生に一度は訪れてみて下さい。できればぼっちでw

明日は狩野英孝の櫻田山神社と仙台市泉区にある二柱神社(イザナギとイザナミを奉った神社)を掲載します。
なんかその分落書きなどアップできなくてすみません。
先に旅行の方をちゃちゃっと毎日載せていきたいと思っています。

正直デザインの仕事と漫画の仕事と他いろいろ…やることが今山積みになっておりまして^^;
Facebookに先に旅行写真ばしばしアップしてる形になってるのですが、いやー大変。


あと他にもまたいろいろ、真面目な事で書きたいことがあるのですが…。
鬱病に関連したこととかですね…。治らない人は治す気がないから治らないんだって最近思うんです。
私が経験して、且つ最短で治したからこそ思うことなんだけど…。

ものすごくタブーな事にふれるみたいで今からどう書こうか考え中ですが。
まあなんというか…人は結局本人次第なんだよなっていうか。
私自身、よくあそこから立ち直ってこんな車一人旅やってるなあって思いますけど、
それをするかしないかは結局本人次第なので(私にとっては修行みたいなものです)。

というわけで明日も雑記は続きます。
どうぞ続けて読んで下さるとうれしいです。


[ WEB拍手&感想の送信 ]


'14.05.21/浄土ヶ浜観光について。


16日は岩手県宮古市にある国の名勝、。浄土ヶ浜に行ってまいりました。
以前から行きたかったところの一つですが、流石は三陸海岸を代表する景勝地の1つ。大変に美しかった!
ここも被災しておりますので当時は海水の色がとんでもないことになりましたが、
今ではかなり透明度が戻ってきているようです。

…という訳で写真を5点ほど掲載。遊覧船でも乗ってきたらもっと他の写真も撮れたのだけれども。
ちなみに浄土ヶ浜について詳細はこちらをごらんくださいね。













浄土ヶ浜に限らず、ですが、リアス式三陸海岸〜南三陸の景色は本当に素晴らしいです。
特に海側から見るのがお勧めなので、機会があったら遊覧船に乗ってみて下さいね。
そういえばこれ調べていて、リアス式海岸の「リアス」ってスペイン語から来た言葉だって事初めて知った^^;

どうしても海っていうと「南の海が美しい」という先入観がありますが、
三陸も負けず劣らず透明度が高く美しいのです。気仙沼の大島もおすすめ。


それにしてもここまでに到着するまでの間…釜石宮古間でどしゃぶりに遭ってしまい、
天気の面で随分と心配してしまったのですが、とりあえず晴れてて安心。
地元の方とは震災の復興具合についてなどお話を交わさせていただきました。

明日は岩泉の鍾乳洞、龍泉洞の写真をアップします。
次に櫻田山神社と二柱神社、その次が古川の藤まつり&鎧展示など。
最後が被災地関連ということで…。

浄土ヶ浜と龍泉洞、被災地ページは別まとめページを。神社ものは神社ページに後日詳しく載せようと思います。
雑記ではさわりだけ5日程度続くとは思いますが、どうかまったりお付き合い下さるとうれしいです。
他にやらねばならんことが山積みなので小分けにまったりやる。


[ WEB拍手&感想の送信 ]


'14.05.21補足/THE STOWAWAYS2号東京入手場所について改めて。


今日は二回更新。下の記事も読んでね。という訳で…
一つ前の記事に書いたのですが、緋田すだちさんとこのフリーペーパー 「THE STOWAWAYS2号」の続報、
東京での入手方法について改めてご報告です。

渋谷パルコ内、ONLY FREE PAPERにてこのような形で配布されているようです。
東京近辺の方は是非訪れて入手してみて下さいね。どうぞよろしくお願い致します。


あと「講談社まんがスカウトFes第二回」一次選考通過についても補足ですが、
これ、選考基準は何なのかちょっと気になってます。
ちゃんと終わってない作品や選考基準を満たしてない作品が結構入ってたので^^;
つか私のお気に入りのギャグ漫画が選考外になっててめっちゃ悲しいのですが…。

この作品最高なんだけど選考から落ちてるんだよ…。
ちゃんとオチあるしこの作者さんギャグのセンスすごくあると思うんだけどなー。


…さておき一つ前にアップした記事、友人にプライベートを話しすぎだと叱られてしまいました…。
兄の事を書いてるので陰口とも捉えられるとは思うのですが、別に兄に読まれても良いというか、
すでにもう何度も兄に対しては直接言ってきてることなので、よく読んで考えてほしいとすら思っています。

まあ本人の写真やら本名やらさらして「こいつだ!」とか書くならほんま最悪だけど^^;
そういう事は当たり前に常識としてやりませんし。家族危険にさらせるかw


…ただ私は日々いろんな事を思ってるし、私ゆえに経験してきた事ってのもあるし…
そういうものがどこかしら絵や漫画に影響を与えていると思うので、そこを知ってほしいんですよね。
簡単には理解できることではないとは思いますが、そんな感じで雑感読んで頂ければと思います。

ここはあくまで一絵描きの雑感、たわごとを書いたりイラストを載せたり情報を発する場所ですので。
ああ、こんな絵描き人生歩んでる人もいるんだなーって思って頂ければ幸い。
読んで気分悪くした方がいらっしゃったらごめんなさいね。いつものことですが…。


[ WEB拍手&感想の送信 ]


'14.05.20/無事帰還しております。


18日に宮城県志津川町→気仙沼→岩手県陸前高田→大船渡→釜石→宮古→岩泉町…
宮城県栗原郡の櫻田山神社→鳴子町→二柱神社の一人車旅から帰ってまいりました。

ただし鳴子の熱帯植物園が震災後に取り壊しになってたらしく、鳴子に行った意味なしに^^;
代わりに鳴子の帰りに古川市の藤まつりなどを見てきましたが…。
何はともあれ無事帰ったというご報告です。


それにしても宮古市から岩泉町に行くために通った国道340号線がすごかった…。
通称、国道ならず「酷道」、として走り屋の間では有名らしい。

この道の動画なども含め、少しずつ旅行写真を公開していこうと思います
(ちなみに行きは下道を通ってるので岩泉まで運転時間10時間ほどかかりました^^;)。

あと被災地では陸前高田が本当にひどかったわ…。
被災地関連は最後に書こうと思ってますが。
とりあえず…下写真二枚は岩泉の龍泉洞近くの小川写真です。





…で、ある意味帰省している兄から逃れるための旅でもあったわけですが、
戻ってきてから1日だけ兄家族と一緒に過ごしました。それはそれで良かったです。

私はどうも子供に好かれるようで…(犬を飼ってから子供の扱いがわかるようになった)
生後5ヶ月の甥っ子がなついてなついてwww
兄と兄嫁が「うわああテンションマックスになってる!」と驚いてましたよ。好かれて良かった。


しかし夜に祖母や父の話をしたのですが、やはり兄はあんまり変わってない様子が伺えましたね。
私が旅行中に祖母の病院にひ孫をつれていったわけですが、病院の事を不衛生で自分の子供の健康によくないとか、
年寄りはなんであんなに無駄に長生きするのかとか…。

それらは言ってはいけない事だし、実際介護を10年以上やってきた母と私からみれば、本当に悲しい発言。
これから死んでいく人間…未来のないお年寄りをお金をかけて世話すること…

下の世話から夜中の徘徊を止めることまで、やってもみたことない人がそんなひどい事を言ってはいけないんです。
私達は介護をしてきて本当に疲れてきってしまったけど、介護って愛情と憎しみとが混ざり合った
とてもデリケートな問題なわけであって…。


兄は自分たちが東京で子供を育てながら暮らすことがいかに大変かという事ばかり訴えますが、それはわかってる。
でも自分の大変さをわかってほしければ、相手の大変さを理解しようと努力する事も大切です。
その辺が相変わらずでしたねえ…。簡単に言ってしまえば自己中、想像力ナッシングすぎで。

一応顔合わせてる状態なので良い機会だと思い、その辺丁寧に説明しておきました。
完全に納得しているようには見えなかったけど、とりあえずおとなしく聞いていたのでいっか、と。
その辺兄夫婦が帰った後に母と深く話し合ったりもしました。


…さておき兄嫁ちゃんですが、昨年正月にうちの父親といろいろとトラブルあって半分諦めてたんだけど、
完全に成長していて安心した! 嬉しいよ!!(私よりずっと年下なので上から目線ですまん)

どうにも兄も父と似た性格を持っているようで、日々の生活で学んだようですねえ…。
言っても無駄な人に本気で対抗するよか適当にながして賢く立ち回った方が自分が楽だということに。
その通りです。私も今回改めてその点軽く説明したり…。にこにこと納得しながら聞いてくれてました。

それにしても今回また父親がぐでんぐでんに酔って余計な事…「二人目はまだか…」
なんて事を言い出したのですが、そんな時にはやっぱり私を頼ってくる兄。


「親父がまたおかしくなったから頼むから間に入っておさめてくれ!」
それをするのは別にいいのですが、そうやって結局私が間に入っておさめてることってものすごく多いので、
そのことに当たり前に感謝できるように彼も成長してほしいものです。

私は家族や人の間に入って立ち回る事が多い人生を歩んでますが、その分自分の事はおざなりになってるわけで…。
決して好きでやってる事じゃないし、「ありがとう」と言われたいわけじゃないけど、
ただそのことに感謝する事は大事だよ、と。頼っていながら私の生き方に好きに暴言を吐くのは間違ってるよ、と。
ま、そんなところです。


…話は変わりますが、pixivでやっていた「講談社まんがスカウトFes第二回」、
無事一次選考通過しました。旅の最中友達が教えてくれて「何故このタイミングに…」と思ったw

それからちょっとTwitterやFBでお友達が急に増えたりとかとかあって、
嬉しくもあり、ちょっといろいろ重なりすぎて忙しくもありってところです。


それと緋田すだちさんとこのフリーペーパー 「THE STOWAWAYS2号」の続報ですが、
東京での入手方法について…。

渋谷パルコ内、ONLY FREE PAPERにてこのような形で配布されているようです。
東京近辺の方は是非訪れて入手してみて下さいね。どうぞよろしくお願い致します。


[ WEB拍手&感想の送信 ]


'14.05.16/朝6時に行ってまいりますよ。


PSP給電用のシガーソケット、ちゃんとしたの手に入りました。
供給されてる印のランプがちゃんとついた。やっと安心した…。

これでナビの声に井上和彦さん(友人曰くホアキンにあってる声優さん)の声を入れたら…完璧なのか?
「おっと、気をつけようぜ! 雄牛は急に止まれない!」とか
「ところで今からアンコウのさばき方を伝授するぜ! 運転中でもメモを忘れるな!」とか…。
突然山岡登場。あの頃の美味しんぼは良かったなあ…。


それでは早朝6時には家を出るためそろそろ準備します〜。
龍泉洞の写真がちゃんと撮れるか心配だったりもしますが(鍾乳洞なので)、
まあ龍泉洞と浄土ヶ浜の写真メインで楽しみにして待っていていただけると幸いです。

なんか寒いから上に羽織る物2種類車に積んで置いたけど、雨降らんといいなあ。
あと時間がやっぱりぎりぎりなのでちょっと心配ですが…まあ頑張ってきます。

それでは2日ほどごきげんよう。
無事戻れるよう祈ってやってあげてて下さい^^;



[5月15日のWEB拍手返信]

>おお!!「THE STOWAWAYS」..........

ごめん、あげる分とっとくべきだったわ^^;
どっちかというと北四番丁にある「カフェ・モンサンルー」の方が手っ取り早く手に入るかも。
早めにこの写真(今回はvol.2なので右側のみ)を
プリントアウトして持って行って、マスターの奥様に聞いてみて下さい。
隣に30分100円の駐車場があるから便利だよ。あとコーヒーうまい。


[ WEB拍手&感想の送信 ]


'14.05.15/最近一般の方から漫画を依頼されて思う事いろいろ。


旅行前に愚痴言っちゃおうかと…。
漫画の仕事のことについてなんですが、最近きりきりと腹の立つ事例に出会う事があります。

私は政治的思想が中道〜保守の方とお友達である事が多いのですが
(つーか逆に行っちゃうと、放射脳の方と特定在日外国人を優遇しようとやっきになってる方々と、
極端な愛護主義者だけとは私は合わない。いずれも思想の根底に偏った差別心があるから)、
保守の方のサブカルに対する理解度の低さに結構げんなりすることが多いのです。


よく「保守系の漫画を描いて下さい!」とか頼まれる事があるのですが、
まず料金の話が出てきたためしがない…。
描いて欲しいという気持ちはわかるのですが(左翼系漫画が多いので)、あくまでこちらも仕事なので…。

ビジネスとしてみてほしいんですよね…。
でもそうは見てなかったり、人によっては漫画家を異様に馬鹿にした発言をしていたり…(所詮漫画家、とか)。

私はうちの兄にも「漫画家なんて何の世の中の役にも立ってない仕事」と言われたことがありますが、
だったら漫画読むこと自体やめたらいいのに、と…。言ってることとやってる事が伴ってない。
そもそも漫画やイラストって仕事などで疲れてる人を癒やすためにあるものだから、立派に意味はあるんですけども。


結局馬鹿にしてるんですよ…。
大手出版社にお勤めの方はほとんど漫画雑誌の売り上げで食べていたりするわけですが、
それにもかかわらず漫画家を下に見ていたりね…。世の中おかしいよって思います。
せめて普通の職業の一つとして見て下さらないのでしょうか。

そう言えばかつて小説家の宮部みゆきさんはこう言っていた。
小説家はどんなことをやっても漫画家さんにはかなわない。
自分でキャラを作ってコマ割り考えてストーリー考えて絵まで描いて…。
だから私の小説は絶対漫画化だけは認めてないんです。漫画には絶対負けてしまうから…と。

すごい人ですよね。一流の小説家でありながら漫画の良さ、大変さをよく理解していらっしゃる。
そして讃える。なかなか並の人にできる事じゃないかもしれませんね。


漫画家を一つの職業と認めた上で、漫画を正しく評価できる目を養ってほしい。
今私が保守の方に対して思ってるのはこんなことです。
保守的な事をかけば売れる、と思ってるみたいだけど、世の中そんなに甘くないんですよ…

そもそもフリーの仕事だから安定してないし、事実を扱ったものなら年単位で制作に時間がかかります。
それでもらえるお金を計算するとほんと微々たるもの。
サラリーマンやって、言いたいこと言いたいだけ自由に言ってた方がずっと楽ですよ。
ただ言いたいことを言うのと、作品にするのではレベルが全然違うんです。


ちなみに嫌韓流があれだけ売れたのはそれまでだれもそういう事をやらなかったから、
そして宣伝がうまかったからです(ただ、単に嫌韓みたいな漫画は、私は一生描きたくはないけど^^;)。

私が超一流で発言力を持った漫画家になれたら、真面目な戦時の話なども描いてみたいとは思います。
でも今はそういう時でもないし、そういう事ができる立場の人間でもありません。

いざするとなれば、右も左も関係なくあらゆる資料を検証するところからの大変な仕事になります
(そういう事をしないから美味しんぼはああいうことになった)。
いずれにせよ今はまず生きる事、これから先の基盤を作る事に専念させてください。


…愚痴申し訳ありません。
でも私が描きたい物や描き上げなくてはならない約束のものがあるのに、
それを「そんなの需要がないから保守漫画描け」とかしょっちゅう言われるのはしんどいです…。

理解のある保守の方と話している時は安心しますし、単に普通のお友達感覚でいられます。
そうでない方とは…一方的な放射能論をぶちまけられるくらいちょっとしんどいです…。



※写真は祖父の海軍パイロット時代のもの。
私の世代は祖父が実際に大東亜戦争に行った時代の人間なので、戦時の事は祖父から沢山聞いて育ってきました。
だから私はあくまで保守なのですがね…。祖父は素晴らしい人でしたから…。
祖父の名誉を嘘や隣国の利益のためにけがされたくありませんので。


[ WEB拍手&感想の送信 ]


'14.05.14/モリサワフォントを手に入れたのだが。


モリサワフォント、まともに買おうと思ったら、2009年を最後にクラウド版に移行してたのね…。
デザイナーって設備投資にどんだけ金かけなくちゃいけないのさ…って昔から金かかるんだが、
やり方が変わっただけで、金かかるとこだけはかわってねーなと。

フリーでやる仕事としては異常ですよ…金のかかり方。
それでももっと設備投資しろとよく文句を言われたものですが。

結局はオークションで2009年度版を安価で落とす事に成功しました。
毎年金支払ってらんないよって…。先が見えない世の中なんだから。


…さておきたまに思うのですが、焼け跡、団塊世代の一部の方ってどーしてああも…なんでしょうかね。
こちらは年上の方としてちゃんと礼儀わきまえて話をしているつもりですが、
向こうの「こいつ年下だから俺が指導してやる」感が半端なくてしょっちゅうぐったり。

でも残念ながら知識が伴ってなかったりで^^;
しゃーないから間違いを後腐れないような言い方で訂正すると
どこまでも斜め上に食いついてきて、最終的に結局逃げちゃうというか。

子供っぽくて付き合いきれない方がいて疲れます。
若い人の意見や知識もちゃんと尊重していろいろ吸収した方が人生豊かになると思うんですがね…。
あの年代にはそれが難しいのかも…(もちろんすべての方ではありません、一部の人)。


…なんか最近愚痴が本当に多いです。旅行挟むのであれですが、少し愚痴続くかもです。
そう、旅行の方ですが友達が奮闘して下さって、お陰で車のルートが決定しましたよありがとう(泣)。

宿の方も予約したのですが、PSPナビのバッテリーが心配だったりします。
ちゃんとソケットつけて車から充電してるんだけど、うまく充電されんのねん…。
あと鍾乳洞ちゃんと撮れるかな〜。カメラの説明書と三脚持って行きますが…。

結構時間的に余裕のない旅行なのでいろいろ焦っていたりします。
車運転してる時間のがずっと長いしねえ…。
とりあえずPSPに目的地登録、宿などの連絡先のメモなどやらねば…。


[ WEB拍手&感想の送信 ]


'14.05.13/仙台での「THE STOWAWAYS vol.2」の入手場所について。


緋田すだちさんとこのフリーペーパー 「THE STOWAWAYS2号」の続報です。
今回は宮城県仙台市内での入手可能場所についてですが…。


1)常禅寺通りにある「仙台メディアテーク」内1Fカフェ・フリーペーパー置き場。

仙台の有名なアート系施設。1週間後以降辺りから置いてもらう予定ですが、
置き始めてから1ヶ月間限定配布となっています。数に限りがあるのでお早めに。



2)北四番丁にある「カフェ・モンサンルー」店内。

仙台地下鉄北四番丁駅近くにあるカフェ好きに有名、且つアート系に優しい喫茶店。
1週間後以降辺りから置いてもらう予定です、なくなるまでのんびりと置いて下さるようです。
ただ数に限りがあるのでお早めに。



どちらも今後発行される「THE STOWAWAYS」も置いて頂くことになっていますが、
数に大変限りがありますのでお早めに、且つタイミング良く手に入れられる事を願っています^^;

手っ取り早くこの写真(今回はvol.2なので右側のみ)をプリントアウトして持って行って、
これが欲しいんですと言った方が早いかもしれません。
東京方面、他方面の配布場所も決まり次第お伝えしようと思っていますのでお待ち下さい。


ちなみに昨日は病院デーだったので、フリーペーパーを置いてもらいにいくついで(逆だなw)に病院に行って、
先生にも一部差し上げてきました。「へえええーーー!!こういうのあるんだ!」って。

一応「患者が良くなった証にw」という感じで渡してきたのですが、
あんまり「患者」という所に拘らず、普通に楽しんで奥様と一緒に読んで頂ければ幸いだなーと思っています。

今回はたまたまもう一人の記事担当者さんが占い師としてのお話をしていたので女性にも喜ばれるかなと。
裏のすだちさんの大どんでん返しの物語も面白いですしね。
あとついでに言えばすだちさんの編集後記での私の記事のまとめ方がうまいので。ありがとう。
私の言葉足らずな面をしっかりおぎなって下さってるなあと感心してしまいました。


…そう言えば今日はうちのラブラドールの誕生日なんですが、
先日今年で12歳って書いたけど13歳の間違いやった^^;
とりあえず無事、大型犬の平均寿命をこせましたという事で。

未だバリバリ元気ですね…。ラブで言えば7歳くらいの落ち着きがこの歳でやっとという感じで。
とにかく元気でいてくれる事が一番ありがたいです。
掃除も犬を部屋にあげるためっていう理由もあるので…。いろいろと慎重にやってますが。


あと16日辺りから3日ほど休みをとって
宮城県志津川町→気仙沼→岩手県陸前高田→大船渡→釜石→宮古→岩泉町の方に旅行に行って参りたいと思います。
被災地の現状知るためと、龍泉洞(鍾乳洞)、浄土ヶ浜観光目的。

帰りは宮城県鳴子町によって巨大温室見て、帰りに二柱神社とFBFお勧めの櫻田山神社に寄ってこようかと
(狩野英孝の実家の神社だよw一応由緒ある神社なので)。

なかなかのハードスケジュールなので帰ってきてバタンキューしないか心配^^;
バイク旅行に詳しい友達の力を借りて道筋決めてる所です。
ちょっと大変だが頑張って遊んでくるぞw


…あとInDesignやっとさわりはじめました。
過去に使ってたQuarkとはかなり勝手が違うので何とも^^;
まあ定期的にお仕事も頂けるような話になっておりますので頑張って覚えます。


[ WEB拍手&感想の送信 ]


'14.05.12/家庭の医学が素晴らしすぎる件について。


少し雑記の間が空いてしまいましたが…その間本気こいて掃除してました
(改めて雑記読み返してみたら3月から掃除掃除言ってたのね…動き出すのに二ヶ月もかかるのか私は)。
お陰で残りは細かい所の整理とクローゼットの下段のゴミ捨てとワックスがけのみになった。

…のはいいんですけども、新しく買った本棚を組み立てるのにはほんと苦労しました。
全面にガラスの扉がついてるので運ぶだけでもかなり重い…。
おまけにそのガラスの扉のお陰で天板を取り付けるのが一人だとしんどい。

最終的に家庭の医学で叩きつけて組み立て完了となりました。
木槌なかったから。すげーよ家庭の医学(めっちゃ威力ある)。



…ところで友人に、私の専門分野ともいえるある漫画を実際読んで、
いろいろ思う事、気づいた事教えてくれと言われたので、今日はちょっとそんな事やってました。

冷静に見て…ここは机上の論としては正しいとか、こういう事は実際あり得ないとか、
この考えをこの立場のキャラが言うのはおかしいというか実際にはこの説明はおかしいとか、
この表現は正しいけどこの域に到達できるのは超一流だけだから、このレベルの子が言うのはおかしいよとか、
画として間違っている所、よくわかってなくて描いてる所が沢山あるとか、スペイン語としておかしいとか…。

あと漫画という観点から言えば、絵で表現できてない所が多すぎて、何が素晴らしいのか読者に伝わってないし、
これでこの作品に人気があるなら、この分野のファンもミーハーが増えるなあとかぶつぶつと…

一つひとつ説明していったら「…すげえボロクソ…」とかどん引きされてwww
いや、そんなつもりはないんだけども…ただ私がこの趣味の愛好家になって
今までの積み重ねがあるからそう感じるだけで、
15年前に私が同じような漫画描いてたら同じ事やってただろうなと。


なんかあんまり漫画の批評みたいな事するのは好きじゃないんだけども、
漫画描き以前にそのジャンルの世界の愛好家だけにすごいいろんな所に目がいってしまうのね…。

最終的に言わせてもらえれば「これ、監修つけるべきだよ」と。
うーん、編集者がまったくこの世界のことわからんからこうなるんだよな…。
まあ詳細はいろいろ隠して書いてますが、わかる人には何の話してるかわかるかもです。


…で、絵の方ですが、あれから続けてリクエスト絵、「海賊と人魚」描いてます。
線画は一気にかいてしまったのだけど完成してからアップしますね〜。
あとはまたイアラちゃん絵とか。これもちゃんと完成させる。



…ちなみに英語圏のフレンド間の誤解は解けました^^;
っていうか、私が病気持ち病み上がり状態なんだよって知ったら逆に異常なほど心配してくれて…。
そんなに心配せんでもええのよとか思った^^;

あ、あと母の日を忘れていたので今日プレゼント母にあげました。ささいなものだけど。
よく母の話が雑記に登場しますが…

うちの父があんまりにも母をどこかに連れて行ったりとかしてこなかったので
私が意識的にいろんな所に連れて行ったりいろんなものを見せたりしてるわけで
マザコンではないんだがすでに説得力ないよ。どうしよう。



[5月8日のWEB拍手返信]

>ペーパーと本、無事に届きましてなによりです..........

すぐにご連絡すべきところを忘れておりまして申し訳ありませぬ!!!!
そうですね、300dpiがやっぱり良いと思います。特に私の場合は字が気になったんですが、
絵も細部まで行くと違いありますしね。FPの件含め今後ともよろしくです^^


[ WEB拍手&感想の送信 ]


'14.05.07/「THE STOWAWAYS vol.2」が手元に届いたぞ〜!!


「THE STOWAWAYS vol.2」が手元に届きました。
それとvol.1とすだちさんのオリジナル漫画「逢断」。ありがと〜^^
早速絵関連の友達や出版関連の知人さん達と、FBの一部の友達に送りたいと思います。



…とりあえず刷り上がりをみて、やっぱり二色目は赤じゃなくて朱色にしておくべきだったかなーとか。
すだちさんに二色目「赤でお願いします」と伝えてから朱色がある事に気づいた…。
これはこれで良いと思うんですが、朱色バージョンもみてみたかったなあって感じです。

あとvol.1は200dpiで刷ってるそうなんですが、今回は私の希望で300dpiで刷ってます。
見比べてみるとやっぱり200と300では違いがあるかなあ、と。300がええよすだちさん。文字が見えやすい。

それからあとおまけなんですが…。
実は私が描いたイラスト部分に入っているスペイン語、
わざと一文字スペル間違いを入れてあります(この写真で確認できます。ヒントは人名)。
答えとやった意図については忘れかけた時にこことかで明かそうかな〜と思ってます。

あ、フリーペーパー「THE STOWAWAYS vol.2」発行に伴い
THE STOWAWAYS2号」のサイト内も更新されておりますのでこちらもよろしくです。
こちらに置いてある闘牛動画は結構お宝ものなんですが、後日いろいろ説明しようかと思います。
先日騎馬闘牛だったので今回は徒歩闘牛のことについて少しだけ。


それから頂いてしまった緋田すだちさんの「逢断」なんですが、
やっぱりコミックサイズの書籍となってるになってるとデジタルより格段に読みやすいというか…。
私的には漫画はやっぱ書籍になってる方が読みやすいし臨場感がある。

「逢断」は、舞踏バトルがメインとなっている話なんですが、
民族同士の対立とか国全体の問題とか絡めてあるところが最高に面白いなあと。
やっぱ一つのストーリーにはいくつかの伏線のようなものが盛り込んであると燃えますね!
今後とも展開楽しみにしております!!


…さて、おまけで宮城県金蛇水神社にある藤棚です。
GW中は掃除をすると言いながら神社巡りをしてしもうた^^;





あとで神社仏閣旅行記に写真追加しておこうと思います。
靖国の方の軍犬、軍馬、軍鳩の碑、遊就館写真も追加しておかねば。

…それにしてもGW中家族サービスと祖母の介護のことでごたごたしてたので、
なんか恋人ちゃんにはいろいろと迷惑かけてしまったなーと^^;
ノロケじゃないですが、唯一老後も一緒に居たいと思えた人物なので、
もっと大切にしなきゃなと、自戒を繰り返す毎日です。

しょっちゅう喧嘩してますけどw


[ WEB拍手&感想の送信 ]


'14.05.04/「THE STOWAWAYS vol.2」の件。


私はサイトスペースはInternet KIWIさん、ネット接続はジェイコムさんを使ってるのですが、
ジェイコムさんのネット通信、たまにおかしくなるので困っております。
昨日も繋がらなくなって困った困った。
以前電話でいろいろ聞いてみたのですがねえ…。他からには苦情はないとか言われて。そうかなあ。

ホントネットが当たり前になってからというもの、ちょっとでも繋がらないと不便なんですよね。
メールすら送れなくなるし、期間限定の重要なお知らせもできなくなってしまう。


で、重要なお知らせなのですが、先日の闘牛ネタ描いたフリーペーパー、「THE STOWAWAYS vol.2」の件。
明日、5月5日開催のCOMITIA108(会場:東京ビックサイト東4・5・6ホール)内、
緋田すだちさんのサークル「STOWAWAYS」(ブースC29b)にて無料配布されます。

行かれる方は是非「フリーペーパー下さい〜」とお声をかけてみて下さいね。
表紙は緋田すだちさんの描かれたものなので、これ目指してどうぞ〜(vol.1もありますよ〜)。


…さておきFacebookで英語圏のフレンドにちょっと誤解を受けてしまったようで。
ああ、誤解とかなきゃなあとちょっくら頭悩ませてます。
フェイスはこういう所が本当に面倒くさい。日本人同士でもよくありますから。

結局私は翻訳機使った上で、変な文法とか単語とかちょこっと直すくらいでやりとりしてるので、
まあたまに誤解生じるのも仕方ないと思うんですよね。

相手の言葉もとりあえず翻訳機使って訳してから直すし(日本人の日本語と一緒で結構スペル間違いとかもある)。
そういうどうしようもならない問題点があることは前もって伝えておいてあったのだけれど。


つくづく思うのですが、英語圏の方って有利というか…はじめから伝わるのが当たり前と思って英語使う方が多いので
なんかうらやましいというか、反面困る部分もあるというか…。
以前からいろいろ思っている事があります。まあなんとかうまくおさめようと思ってますが。


…今日のおまけ、宮城県塩竃市の塩竈神社にある塩竈ザクラ。
毎年GW中に咲くのですが、今年は何故か葉っぱまで出てた^^;



もう一個おまけで仙台メディアテークの写真。
塩竈行ってから街中まで車でかっとばして来ました。



いやあしかしすげえなあCOOLPIX。写りめっさ綺麗。
実物より綺麗に写ってる気がします。高い買い物だったけど得した気分。


[ WEB拍手&感想の送信 ]


'14.05.03/ぐだぐだ家庭のこととリクエスト絵など。


昨日のモモタロウ絵がいろんな所で喜んでもらえてよかったよかった。
真島クンの方は現在別冊ゴラクで連載している「真島、爆ぜる!!」という作品の主人公なんだけど、
やっぱジャンプ黄金時代にやってたモモタロウは強し、ですねえ。みごとなおっさんホイホイ。

ところで作画マニアの友人にアニメを作ってみてよーと言われたのですが、
「やっぱ陣内さんなら闘牛でしょ!」とか言われて、無理言うなと。
アニメ作ったことない人間がいきなり闘牛でアニメーション作れるかよw
ハードルが高すぎるwww


…ところで精神状態の方ですが、やっぱりまだ落ち着く気がしませんねえ…。
朝になるとイライラして(これも副交感神経の影響らしい)母親に愚痴愚痴言うてしまう…。
ちょっと昨年から兄との間で確執があるのですが、それが調子悪いのに拍車をかけてるような気がします。

子供の頃は仲良かったんだけど、正直言うと兄は結婚してからおかしくなったというか。
かなり下の方の雑記で兄嫁とのトラブルの件とか書いてるけど、決して兄嫁は関係ないんですよ。

よくよくTwitterやFacebookで「長男あるある」ってのが流れてくるけど、
私は長男じゃないけど長男の仕事全部背負ってしまってるんだよね…納得いかない。

なんかねえ…そもそも兄は性格が元々私と真逆なんですよね…。
兄は自分の事だけ考えて、家族の事を全く考えないタイプというか。
ものすごく自由に生きさせてもらってる。本人もそれを当たり前と思ってる。


一方で私は自分を犠牲にしてでも家族の事考えてしまうタイプ。
それもまた度をすぎると問題で、そのせいで家族の形態がなんか負の方向に向かっちゃってるんですよね…。

祖母に邪険にされて育ってきた私(なんか父と私だけ外様大名扱い)が祖母の面倒見ることになったり。
親もそういう点で私を頼るのが当たり前になっちゃってるというか。
母親にはあらゆる愚痴を毎日聞かされて正直嫌になっちゃってるし。

まあ愚痴言うのとか頼るのはわかるんですけども、私は家族の中で一番若いわけだから、
祖母の介護を優先して生活できないんですよね。自分の仕事のこれからを第一に考えないと。
そうじゃないとこれから先生きていけないし。


私は真性団塊ジュニアの世代なんだけど、この時代に産まれた人ってやっぱ損してるよなあって思う事多々あります。
子供の頃はものすごく良いものを見て育ったけど、いざ大人になったら就職難。
活躍する場がなくて結局家の事にとらわれてしまうとか。

なんとかならないですかねえこの辺り…。
ある本で、時代の不公平だけはどうしようもないって事は学んだんですが、
せめて人生のやり直しができるよう、国がなんとかしていってほしいものです。


とりあえず早朝お犬様の散歩帰ってきてから、洗濯物一緒にほしつつ、母親とゆっくり話しました。
5月に兄が帰ってきたら会わなくていいから旅行にでもいっておいでと言われたので、
三陸の今の様子でも車でゆっくりみてこようと思ってます。
今後他県からきたお友達を案内する予定もあるので、それの予行練習に。

兄には作年本当にひどいことを言われたのですが…(私の被害と病気を真にわかってくれてなかったのね)、
一言あやまってさえくれればな、と思っています…。無理だろうけど。
いつか見返すしてやるしかないんかなあ。
でも年収軽く一千万超えてるおっさんに勝てる気がしねえ(金持ちは敵だ!)。

とりあえずばあさんの入院費少しでいいから負担してあげてほしいんだけど、
月一万援助するだけでも嫌なのかなあ…(拒否られた)。わたしにはわからんわ、彼の考えは…。


さておき今日の落書き。
リクエストものその12「ドーナッツを美味しそうに食べる女の子」。仮題「アウディ・ドーナッツ」です。



Painter12描き試しなのですが、使ったのはリアルペン、シンプル水彩、パステル、スクラッチボード辺り。
レイヤーを結構使ってるのでささっと書いた割には透明感出てますねえ。
とにかくレイヤーで重ねて自由にできるのが楽で楽で…。

あんまり知られてないことですが、Painter4の時はバグがあり、
レイヤーを重ねれば重ねるほど白の部分に墨が4%ほど加算されていったので、
レイヤー自体ろくに使えなかったんですよ
(古い絵を見ると白の部分が若干グレーがかってるのがわかると思います)。

今はそれを考えなくてよいので楽ですね。
あと水彩の色ののび、ちゃんと直せました。めでたしめでたし。


[ WEB拍手&感想の送信 ]


'14.05.01/Painter12でモモタロウと真島クンを描いてみた。


昨日病院行って先生に「副交感神経をずばっと働かせてくれる薬とかないですかねえ?」て聞いてみたら
「そーゆー便利なものはないねー」との回答を頂きました。そうですか。
でもまあ今よりよくなるかも?的な事を言われて今飲んでる薬をちょっと換えることに。
少し様子を見てみようと思います。

あと自分で努力が可能なものとして、有酸素運動復活が効果あるかどうか聞いてみたら、
それは非常に良い、とのお答え。つうわけで徐々に運動を再開していきます。
その前に掃除とワックスがけなのだが。これすごく重要。


なにやら先月から掃除ー掃除ー言ってますが、片付けるべき所が多すぎて
途中途中休む→買い物→荷物が届く、で堂々巡りなわけで。
包装が多すぎて困るねん…。段ボール届いただけで結構鬱になるよね…。
プチプチとか捨てるかどうかも迷うよね…。捨てるとなると分別するのでめんどいよね…。エンドレス。

まあゴールデンウィークは掃除をなんとか進めるよう頑張りたいと思います…。
資料ばっかり転がってて部屋わけわかんない事になってるねん…。


まあそんなわけなんですが…とりあえず身近な人によく症状話して、現状わかってもらったら少し楽になりました。
よく「頑張れ」が禁句とか言うけど、第三者に言われるのはまったく気にならないんですよ。
家族レベルの人に言われるといろいろくるものがあるって感じで。

その辺あくまで「身近な人に」よく理解してもらっておく事が大事なんだなあと。
身近すぎるゆえにこの辺、難しい所なんだけどねえ。


…ところでFacebookでフレンドになって下さってるにわのまこと先生のお誕生日が今日だったので、
にわの先生にプレゼントするためにモモタロウと真島クンのイラストを描いてみました。



いやー、にわの先生に是非みせたかったんだよ。今回出来てラッキー。
ご本人から直接メッセでお礼頂きました。うれしかったー。
でももっと早めに描いておくべきだった^^; すっかり忘れておったよ失礼…。
あと水彩の色ののびがやっぱり悪いので本気でなおさねばと思いました。塗りづらい…。


[ WEB拍手&感想の送信 ]


'14.04.29/副交感神経が死亡中。


鬱病の治療で使ってきた薬で交感神経はバリバリになったのですが、
副交感神経がまったくうごいてないようで、そのために眠れなくなったり、
全く疲れがとれなかったり、肺が弱ってるような状況になってるみたいです。

なんかこの異様な感じがしんどくてしんどくて一昨日一人泣いてしまったんですけども。
明日精神科に行って副交感神経動かす薬がないか聞いてみますが、
なんとか良い対処方法が見つかる事を願ってやみません。ほんましんどいんだもの。
眠れないのに布団に入ってる時間が死ぬほど無駄だしだしだし。

ところで最近買った王冠短毛丸らしきもの。つぼみ付き。



サボタニの方が冬に断水しすぎてみんな赤くなってしまってどうしようか悩んでいます
母親が勝手に移動して放置しちゃったのとかもあるし…。勝手に移動するなよ…。
いつも人の物勝手に移動させる癖があるので「リス」って呼んでますけど。

あと部屋がいつまでたっても片付きません。
なんか荷物が届いたりという事が多いので片付かない。
一旦全部隣の部屋に荷物移動するか…。はあ…、面倒くさいなあ。


[ WEB拍手&感想の送信 ]


'14.04.27/ドン・ブルースがすごいと思うねん。


どうにも風邪のような症状が治りません。
とにかく咳が止まらない。肺の元気をもっていかれている感じ。
ジョジョ三部のアニメも全然見られてなくてなんだかなーって思いでいます。


そう言えばビーバップハイスクール、ショートピース作品(九十九、火要鎮、GAMBO、武器よさらば)、
ももへの手紙、アリーテ姫、The Rescuers(ビアンカの大冒険)、河童のクゥと夏休み、ニムの秘密
…を観ました。アニメをこんなに観てるなんて人生ではじめてだよ…。

個人的にお気に入りは「ニムの秘密」と「河童のクゥと夏休み」。
河童のクゥは話の作り方がとても丁寧で面白くて、
たぶん母親も気に入るだろうと思ったので見せたら案の定泣いてた。

ニムの秘密は作画がすばらしい。
ドン・ブルース作品、今までサンベリーナとスリーピングビューティーを観たことあるけど
すっごく動きにメリハリと色気あっていいですねえ。

ミルト・カールも好きなんだけど、キャラのセンスと柔らかさならミルト・カール、
動きの色気とメリハリならドン・ブルースって感じかな。
ドン・ブルース作品はキャラ自体はあんま日本人好みではないよな…。


あとは「ビーバップ」が全体的に笑えて面白くて良くできてるなあって感じで、
大友作品の「武器よさらば」がさすが大御所、大友色バリバリって印象で楽しめました。

これから続けてColorful、アニマトリックス、PERFECT BLUE、東京ゴットファーザーズ、
千年女優、アキラ、THE 八犬伝、カウボーイビバップ、ムダヅモなき改革を観る予定です。
絵描きでもアニメとか今まであんまり観たことなかったので良い経験になっています。


そういえば今Painter12水彩のツール設定直すために、試しにホアキンの少し若い頃の絵描いてるんだけど、
久しぶりに描いたからなんかうまくいかーん。昔描いた絵をチェックしながら直すしか…。
これが終わったらリクエスト絵に戻りますね。


[ WEB拍手&感想の送信 ]



※履歴は過去50件まで表示しています。